SSブログ

松竹伸幸氏の「除名」事件を「活かす」こと(その2) [社会]

松竹氏「除名処分」をめぐる「しんぶん赤旗」の姿勢は極めて憂慮すべきもので、共産党に大きなダメージを与えかねません。この国が、あらゆる意味で「政治災害」ともいうべき状況にある中で、赤旗と共産党が自らの価値を低めて行くようなことは一刻も早くやめてもらいたいと思います。逆に今回の事態を党の民主化につなげることができれば、前進につながります。その意味でこの問題を重視して、前回の投稿の続きを書きます。(自分のための覚書でもあります。)

かつて浅井基文氏は共産党への「批判的応援」(ブログで紹介)をされましたが、共産党が日本社会に必要だと考える方々は是非これに倣って欲しいと思います。

以前に書いた「ブログ時代の共産党大会」の記事でも説明しましたが、規約に「中央機関の意見に反して」の発表を禁止という条項があったのは2000年の改正までで、いま「勝手に意見を発表」してはいけないのは、「党の決定に反する意見」、「党の全国方針に反する意見」です(前に書いたようにこれ自体も変ですが)。ですから「赤旗」に書かれる個々の論説、党幹部の発言などは党員も自由に公然と批評・批判できるのです。思い違いをしている人がいないでしょうか。

1.メディアの批判が「『結社の自由』へのあからさまな介入」なのか?
松竹氏が処分撤回に賛同することを党員によびかけることをもって「憲法の保障する『結社の自由』へのあからさまな介入」(赤旗2/19、注1)だとしています。また、メディアの批判に対してまで「憲法第21条が保障した「結社の自由」に対する乱暴な攻撃」と断じています(赤旗2/9、注2)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6) 

松竹伸幸氏の「除名」事件を「活かす」こと [社会]

「党首公選」の部分に追記あり(2/21)
----------
松竹伸幸氏の「除名」事件を契機に、共産党のあり方についての議論が党の内外で活発になっています。ところが残念なことに、「赤旗」の論調や志位委員長の発言は、これについての外部からの議論のほとんどを「攻撃」として排撃しています。しかも激烈な言葉でこれが繰り返されています(注1)。この問題についてとりあえず思いつくことをまとめておきたいと思います。
(リンク追記:発端の2文書と松竹氏の反論 (1) 松竹伸幸氏の除名処分について(2/7,京都南地区委員会常任委員会, 京都府委員会常任委員会),(2) 党攻撃とかく乱の宣言 ――松竹伸幸氏の言動について(2/8, 書記局次長 土井洋彦)),(3) 松竹氏の最初の反論(2/5)

1 党内の民主主義のレベルを自己点検することが必要

共産党が日本の政治と人々の利益擁護のために重要かつ不可欠の存在でありながら、この数十年来、支持率を伸ばせず、したがって議席も増やせなかった大きな要因は、共産党の内部が一般国民に見えず、組織内部の運営がどの程度民主的かを判断する材料が皆無に近いということがあると思う。ここでは党名の問題には立ち入らないが、「共産党」という名称が旧ソ連や中国の独裁的体制を連想させることと相まって、多くの人が、『自由と民主主義の宣言』にもかかわらず、もし政権を取れば独裁的な政治をするのではないかという不安を持ったとしても不思議はない。

規約などが定める党の組織はもちろん民主主義的制度であるが、

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

政府主導の学校式典での異常な「マスク外し」、各教育委員会への働きかけを [社会]

17日追記:市教委に電話、以下の手紙を委員長・委員に伝えてくれるとのことです。1401577.gif
------------------
政府・文科省主導の、学校の式典での「マスク剥がし」は異常かつ健康に生きる権利の侵害です。私の居住地である久留米市の教育委員会会議に対して、委員への手紙(メール)を事務局に送りました。会議は2月28日10時、市役所で開催の予定です。以下、その全文を転載します。
-----
久留米市教育委員会委員長
    井上謙介様
委員
    喜多村浩司様
    江頭理江様
    中野浩美様
    内村直尚様
    御厨千秋様
                豊島耕一 (xx町在住)
委員会におかれましては、市の教育の向上のために日々のご努力のことと厚くお礼申し上げます。
委員会の会議が間近であると伺いましたので、コロナ対策について一つ要望を申し上げます。
ご承知のように、政府は、新型コロナ対応に関連して、ことしの卒業式では、「合唱のときなどを除き、児童・生徒や教職員は、マスクを着用しないことを基本とする」との方針を表明しています。貴委員会におかれましては、教育の場への、このような政府による押し付けがましい発言にとらわれることなく、生徒と教職員の安全を第一に考え、科学に基づいた判断をしていただくようお願いします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今日の原子力規制委員会への申入書「炉規法改悪を勝手に決めるな」 [社会]

今日(2/13)の夕方開かれる原子力規制委員会臨時会議へのツイッターデモが呼びかけられています。
https://www.nra.go.jp/disclosure/committee/kisei/010000797.html
ハッシュタグは #がんばれ石渡規制委員 #炉規法から運転期間をはずすな #山中伸介委員長の辞任を求めます #片山啓長官の辞任を求めます

次の申入書をサポートしようというものです。
--------
申入書「炉規法改悪を勝手に決めるな」
原子力規制委員会 委員長山中伸介様、 委員田中知様、委員杉山智之様、委員伴信彦、委員石渡明様
原子力規制庁 長官片山啓様、次長金子修一様、 総務課長黒川陽一郎様、原子力規制企画課長金城慎司様 職員の皆様

私たちは、2 月 8 日の定例会議議題 1 での石渡明委員の「反対」意見を支持します。 石渡委員は概略次の発言をしました。

原子力規制委員会の科学的技術的判断で人の健康と環境を守ることが原子力規制委員会の使命と思って おります。
1 科学的新知見無しだから炉規法を変える必要なし 新知見無しで審査期間を運転期間から落とすのは安全側になっていない。
科学的技術的な何らかの新知見があって変えるのではない理解をしています。それから今回の炉規法の改 正案というのは特にその運転期間というものを法律から落とすということであり、安全側への改変とは言えな い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ダボス会議のコロナ対策、その2 [社会]

ダボス会議のコロナを評じたBruce Y. Lee教授による、フォーブスの記事。とても興味深いです。「コロナは終わった」「大したことはない」は、日本だけでなく、世界的な階級差別、階級攻撃のようです。このテーマでは1月21日にも記事を書きましたが、これもとても面白いので、DeepLをベースに、訳してみました。

forbes.jpg-----------
世界経済フォーラム:2023年ダボス会議でのコロナ対策注意事項のすべて
ブルース・Y・リー(Bruce Y. Lee)シニアコントリビューター
私は、作家、ジャーナリスト、教授、システムモデラー、計算およびデジタルヘルスの専門家、アボカドを食べる人、そして起業家です。この順番は関係ありません。

2023年1月20日午前1時24分(東部標準時)
元の記事はこちら

古いことわざに、「私のするとおりにではなく、私の言うとおりにせよ」というのがある。そこで大きな疑問は、政財界のリーダーたちは今、自分たちのためにCovid-19の予防策について実際に何をしているのか、ということだ。彼らの多くは、コビッド19の予防策を取りやめるよう公然と働きかけている。実際、2022年9月に私が『Forbes』で取り上げたように、パンデミックは終わったと主張する人さえいる。しかし、スイスのダボスで毎年開催される政財界のリーダーが集まる「世界経済フォーラム(WEF)」では、パンデミックはあまり終わっていないように見える。1月16日から20日まで開催されているのはご存知の通りだ。WEFが実施しているすべてのCovid-19予防策のリストを見てみよう。このリストは、March for Scienceの主催者でコロンビア大学の科学コミュニケーターであるラッキー・トラン博士が最近Twitterで公開したものである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

マスクの扱い、フランスでは?--2月1日改訂版 [社会]

mds-france230201.jpg学校の卒業式での「マスク外し」を煽るなど、とんでもない方針を政府が出していますので、再度、フランス保健省のマスクについての通知を見てみました。2月1日改訂版が掲示されていますが、内容はほとんど変わっていません。着けるべき理由、場所、マスクの種類について、具体的に書かれています。(青文字部分は12月21日発表と同文)
オリジナルはこちら 昨年12月21日バージョンの訳はこちら
当ブログのマスク関連記事:不織布マスクは静電気によってもウイルスを捕らえる
-----------
マスクの着用
誰のために?

マスクの着用は、感染して重症化することを避けるための個人の保護と、流行しているウイルスを拡散するリスクを低減するための集団的な保護を目的としています。特に、以下の条件を満たす6歳以上のすべての方に、マスク着用をお勧めします。
・無症状であってもCovid-19などの呼吸器系疾患が陽性と診断された方については、全感染期間において
・症状のある人については、診断がつかない場合、または診断が保留されている場合
・Covid-19などの呼吸器疾患の人と接触したことがある人
・誰でも、ウイルスが蔓延している期間、密閉された風通しの悪い場所(特に交通機関)、特に人混み
・高齢者、免疫不全者、慢性疾患者、虚弱者、およびその介護者や同伴者(これらの人々に対する具体的な対策は本書の末尾に詳述しています)

どこで?
混雑した場所、感染対策が不十分な場所、換気の悪い密閉された場所/公共交通機関、その他混雑した屋内では等しく、マスクの着用が強く推奨されます。
以下の場所では、施設またはサービスの責任者の決定により、6歳以上の人に対して必要とされる場合があります。
・保健医療、福祉事業所
・医療従事者が働く場所(医師診療所、保健所、多職種連携保健センター、看護師診療所、理学療法士診療所など)
・薬局
・生物、医学研究所

したがって、これらの施設の管理者は、適切な方法で、特に呼吸器系ウイルスの循環が活発な時期に、施設内でのマスク着用を強く推奨する。FFP2/FFP3マスク、サージカルマスク、サージカルシェイプマスク(布製マスクを除く)は、2022年7月30日の命令によって改正された2021年6月1日の命令の付録に定められた規定に従って、これらの事業所において推奨される。高齢者や障害者のための施設やサービスにおいて適用される一般的な健康勧告の詳細については、特定の文書に記載されています。

一般の人はサージカルマスクかFFP2か?
FFP2/FFP3マスク、サージカルマスク、サージカルシェイプマスクを推奨します。重症化するリスクのある人を除いた一般人では、医療用(手術用)マスクと同等のろ過性能を持つ再利用可能な布製マスクでも代替できます(USN1)。
FFP2マスクは、特に次のような方にお勧めします。
・Covid-19やインフルエンザが重症化するリスクのある人
・また特に、医療上の理由でワクチン接種ができなかった人:免疫抑制、治療や処置による免疫力の低下、その他特別な医療上の状況
・そして、数時間や日常的な使用にも耐えられること。そのため、このタイプのマスクを正しく適切に装着するための条件を、医師が注意深く説明することが必要です
これらの3つの条件は加算されます。
そこで、誰もが自分の状況に応じたマスクを1~2箱、自宅に常備しておくことをお勧めします。


nice!(0)  コメント(0) 

CO2濃度サーベイマニア [社会]

IMG_4394.jpg追記あり)
久しぶりに福岡へ電車で出かけました。当然、入手したCO2モニターを持参し、行く先々で計測します。当分、二酸化炭素濃度サーベイ(調査)マニアをやります。
写真は西鉄大牟田線上り急行の車内(久留米発16時36分発)。大橋を過ぎたあたりか。それほど混んでもいないが、CO2濃度1,649ppm。
天神駅について早速この写真を事務所で見せましたが、駅員は全然ピンと来ない様子。しかも、「寒い日や雨の日は換気はしてない」と断言。
#covid-is-airborne
#コロナは空気感染
#換気しないなら空気清浄機を
また、「緩和の方向ですから」とも。政府の無策を早々と容認する態度。これではますます危険になりそうです。西鉄には多くの人が文句を言わないと変わらないでしょう。いや、悪い方に変わりかねない。
また、ノーマスクの人が少し増えたように感じます。政府の掛け声に前もって右へ習いする人なのか?
マスクについては、フランス政府の広報を見れば、政府がマスク外しキャンペーンをするなど、いかに異様なことかわかるでしょう。次の記事に翻訳しています。
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2023-01-15#mask
土曜日恒例、昨日のツイッターデモのタグはこれでした。
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます

CO2monitor-w.st.names.jpg次は、この電車の中での濃度の経過をグラフにしたものです。横軸は時刻*、縦軸はCO2濃度(単位ppm)。一番右の高い点が大橋を過ぎたあたり、車内もかなり混んできています。
地下鉄はかなり低かった。また、天神地下の食堂街も、700ppm台と、換気は良かったです。
とにかく、大牟田線で通勤・通学をするかたは、高性能のマスクをしっかり付けること、頻繁に鼻うがいをすることが大事です。
* 時刻は"時間"単位の十進法、例えば"17.10"は17時10分ではなく、17時6分。
-----------
使ったのは「モバイルCO2マネージャー」という製品で、誤差は+/-50ppm+5%、製造販売は(株)東亜産業で東京ですが、製品にはMade in China とあります。
次に、車両客室の換気について基準があるか調べて見ました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

共産党のあり方 [社会]

松竹伸幸氏の、共産党人事のあり方についての発信を契機に、共産党のあり方に注目が集まっているようなので、とりあえず当ブログの関連記事をリストアップ(リンク)します。
新しいものから順です。(追記予定。党やその活動の宣伝を主な内容とするものはここでは除外しています。)
1401577.gif規約に関わる問題については、2005年に「ブログ時代の共産党大会」と題する記事で議論しています。

「しんぶん赤旗」8月24日掲載の党建設委員会の文書について 2022-08-29
「オウンゴール」繰り返しの志位発言、早く修正しないと・・ 2022-05-29
左派の「自衛隊の活用」論はオウンゴール 2022-04-08
共産党の「4中総」決定と参院選 2022-01-19
「領土ナショナリズムの陥穽にはまってはならない」-- 尖閣問題での志位発言への内田弁護士の批判 2021-01-31
議案について討論しない会議 2020-02-04
来年1月の党大会に向けて共産党の県党会議が開催中 2019-12-22-1
南西諸島の「軍事要塞化」と護憲運動 2019-10-20
南シナ海での自衛隊活動,重要ポイントをはずす志位発言 2018-09-19
総選挙が終わっての「総括」めいたメモ - その2 2017-10-23-1
総選挙が終わっての「総括」めいたメモ 2017-10-23
あいかわらず「総括」のない国会闘争 2017-07-05
----------以下2月1日追記----------
山城博治保釈報道,どちらが一般紙でどちらが左翼紙? 2017-03-19
「主権侵害での自衛隊『活用』」は解釈改憲 2017-01-08
共産党の大会決議案に「自衛隊を活用」が復活 2016-12-20
佐賀県の共産党大会(県党会議) 2013-12-27
共産党大会決議案について 2013-12-11
山本議員に対する11月2日の志位委員長のコメントの撤回を 2013-11-05
共産党執行部は敗走を「転進」と呼んだ旧軍部に似る 2013-05-10
----------以下2月7日追記----------
共産党支持の知識人の集まりでの経験 2009-09-15
nice!(0)  コメント(1) 

課題別団体が垣根を超えて「暴政反対」の共同行動を [社会]

(ブログ内の関連記事へのリンクを末尾に追記) #メタ・ネットワーク
暴政を止めるには、ただメディアや、野党の国会追及に期待するだけではダメだと思います。市民自身が立ち上がることが必要です。もちろん多くの市民団体がそれぞれ活動していますが、外国のような大きなデモにまで発展しないと力になりません。そこで昨夜、複数のメールリストで以下の提案をしました。転載します。
----------

以下はこのMLの趣旨とは違うことを承知していますが、最後まで読んでいただければ投稿の必要性を理解していただけると思います。

岸田政権の(1)コロナ政策を是正するための大衆行動、また(2)これも含めた諸々の悪政への「まとめて反対運動」の必要性について、提案します。

1)「コロナ5類格下げ反対」の大衆行動を
軍拡、原発回帰、福祉削減など、岸田自公政権の悪政が暴走していますが、その中でもコロナ放置は私たちの生命への直接かつ差し迫った脅威となっています。しかし岸田政権は、G7の中で(人口あたり)最大の死者を出し続ける結果になった(添付図参照)これまでの無策を反省するどころか、「5類格下げ」という放置へと向かおうとしています。これは政府による国民への「バイオテロ」とも言うべき恐るべき行動です[1]。

すでに身近に、あるいはご自身が、大なり小なりこの被害を受けた方も多いでしょう。にもかかわらず、まともなコロナ対策を求めることを課題に据えた市民運動というのはあまり聞いたことがありません。もっぱらツイッターデモなどSNS上の運動しか目にしません。そのため、このMLの趣旨とは違うことを承知で、いろんな機会に、「5類格下げ」反対とまともな対策を求める声を上げていただきたく、投稿する次第です。

2)課題別団体がその垣根を超えての「暴政反対」の共同行動を[タグ:acrossissue]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

フランスの「年金改革」反対デモはなんと若者が主体--RFIの報道 [社会]

rfi230122.jpgフランスでの「年金改革」反対の大規模デモがSNS上でも話題になっています。最新(22日)のラジオ・フランス・アンテルナシオナル(RFI)の現地1月21日のニュースを訳してみました。と言ってもほとんどDeepL訳。ただし意味がよく取れてない部分もあります。フランスの政治に詳しい方やフランス語が得意な方、コメントいただければありがたいです。

高齢者の問題と思いきや、なんとデモの中心は若者たち。「自分達の将来のこと」と認識するのです。さすが、高校で哲学が必修の国だけのことはあります。また、不服従のフランスの党首が、若者主体のデモで自分が目立ってはいけないと配慮するというのも、感心させられます。(欧文タイトルクリックでオリジナルへ)
---------
France: nouvelle marche contre la réforme des retraites à l'appel du parti LFI
Publié le : 21/01/2023 - 19:10

フランス:「不服従のフランス」が呼びかけた年金改革に反対する新しいデモ行進
フランスでは、土曜日の午後、主催者発表で15万人、独立系機関のオキュランス発表で1万4千人が、年金改革に抗議してパリの街頭でデモ行進を行いました。木曜日の大規模なデモに続く新たな動員で、今回は青年組織が呼びかけました。不服従のフランスを中心とするヌペス(Nupes)*の一部は、法案が閣僚会議に提出される2日前に、この行進を支持した。左派は、若者がついてくることを期待しているのだ。しかし、そこに社会主義者の姿はなかった。
* Nouvelle Union Populaire écologiste et sociale, 新人民連合環境・社会

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)