SSブログ

中野晃一氏の講演「経済安保『セキュリティ・クリアランス』が狙うもの」を見て [反核・平和]

「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」主催の、中野晃一氏の講演「経済安保『セキュリティ・クリアランス』が狙うもの」を2日遅れで視聴しました。(5/9まで録画を視聴出来るようです。末尾に情報)
knakano.jpg講演は、岸田文雄とはどんな人物か、その政治の性格・実態は何か、それがいかに危険な道に、安倍政治以上の危険に日本を引き摺り込んでいるか、よく分かる内容だったと思います。一つ不満が残るのは、ではどうすれば止められるのか、という点への言及がほとんどなかったように思います。触れられたとしても野党共闘の重要性(つまり選挙戦術)ぐらいではなかったでしょうか。それは市民運動側の問題ということかも知れませんが、何かヒントは欲しかったと思います。

どうすべきなのか、そのうちの特に重要と思われる一つについて、私の意見を述べたいと思います。

中野氏が指摘したようにジャーナリズムがまともに機能しないので、国民に必要な情報が供給されず、つまり有権者としてまともな判断をする条件が奪われている中で、選挙ばかりを重視しても結果は得られないと思います。メディアに匹敵するほどの宣伝力は市民側には持てない。ほとんど唯一の解は、 #市民的抵抗 、つまり #非暴力直接行動 を幅広く展開し、メディアが無視できないようにすること、それによって社会の真のアジェンダを可視化することだと思います。

実際、沖縄では反基地闘争などで実践されていることですが、なぜか他府県では皆無に近いと思います。佐賀のオスプレイ基地建設反対運動でも、その集まりで「工事ゲート封鎖」を提案しても、「ここは沖縄とは違う」とか「逮捕されれば釈放運動や裁判で余分なことに力を割かれる」という反応が多数でした。

しかし、少人数ながら今年に入って実際に封鎖行動に踏み切ってみると、やはりメディアは注目してくれ、しかも報道内容も好意的でした。例えば地元サガテレビはほとんど毎回ニュースにし、同時にYouTubeにその動画を上げてくれました[注1(リンク)]。警察が出て来るどころか、最初の2回は業者の方がダンプ搬入を「自粛する」という、おそらくとても珍しい展開になりました。

S__6750235r.jpgこのような経験は、他府県が「沖縄とは違う」どころか、また佐賀に特殊というわけでもなく(むしろ佐賀は保守的な県と見られているかも知れません)、全国どこでも同じ条件があると見るべきでしょう。つまり、全国・同時多発的に同様のアクションを起こすことが可能だと思います。メディアも無視できない。(右は最新4月13日のゲート封鎖を伝える17日の朝日)

中野氏の指摘のように、岸田内閣が進める日本の軍事化は規模も速度も尋常ではありません。対抗すべき市民運動の側もこれまでのやり方で止められると考えるのは甘く、このような、いわば「モード転換」が必要ではないでしょうか。故・斎藤文男・九大名誉教授が2010年の憲法記念日に久留米市での講演で言われたように、このままでは、たとえ「9条」が変えられなかったとしても、それはただ六法全書の中の「インクの染み」[注2]として残るだけになるでしょう。

なお、この佐賀の工事ゲート封鎖行動については、私のブログで繰り返しレポートしています。最初の記事はこちらです。
「佐賀県公安委員会に、オスプレイ基地建設工事を取り締まらない「不作為」で苦情申立て」
私の最初の問題提起はこちら(当ブログとしては珍しく多数の「いいね」が)
「佐賀オスプレイ基地建設、今こそ工事阻止行動の再開を」

団体「オスプレイストップ!9条実施アクション佐賀」の公式ブログ
https://9zyosaga.blogspot.com/
--------
[注1]佐賀オスプレイ基地工事ゲート封鎖行動を伝えるサガテレビの動画。1月、2月、4月の各回(クリックで再生)
saga-tv127.jpgsaga-tv224.jpgsaga-tv413.jpg
URL(画像クリックでも再生します): https://youtu.be/LoPAfUN624k  https://youtu.be/-V2fEmMzjNY  https://youtu.be/eC3csS4sGLA
[注2] 2010年の憲法記念日の久留米市での講演。
 https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2024-02-12
--------
視聴のための情報です。近藤ゆり子さんから。
申し込み → https://240413.peatix.com/
申し込まれたら、Zoomウェビナーアドレスならびに資料URLを送ります。
ライブ配信の他、24/4/15~24/5/9まで録画を視聴できます。
上記申し込みサイト(peatix)からうまく申し込めなかった方は、
no_himitsu@yahoo.co.jp   にメールして下さい。対応します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント