SSブログ
インターネット・ブログ ブログトップ
前の10件 | -

社会運動におけるSNS [インターネット・ブログ]

cover.jpgしばしば取り上げている,エリカ・チェノウェスの「市民的抵抗」ですが,大部のためなかなか進みません.中程近くまで行ったところで,SNSと社会運動の問題が論じてありました.もちろん,活動家は大いに利用すべきで,不可欠のツールになっていることから議論が始まりますが,同時にその問題点も当然指摘しています.その中から少し紹介します.

クリック主義(p.171)
こうなると、われわれはデジタル技術に対して悲観的な見方になり、たくさんの懸念を抱く。第一に、 ソーシャル・メディアは、単にリツイートするだけ、「いいね」を押すだけ、あるいはリンクをクリッ クするだけで、人びとを運動に参加しているという気にさせる。この「クリック主義」によって人びとが直接参加しているという間違った錯覚に陥り、実際にはより分断を促進し、効果的な直接行動への関与を減らしてしまうという批判もある。
同質集団だけで固まる(p.172)
多くの研究が、ソーシャル・メディアは、異なる見方や経験を持つ人びとと協働する摩擦に耐えるのではなく、小さく、同質的な集団に固まる人間の傾向を加速させると論じる。このような傾向があると、オンライン中心におこなわれる運動が、政権支持者に接したり影響を与えることや、政権の自己満足を崩壊させたり、より広い支持者の連合体を取り込んだりということは、一層困難になる。
(引用者注:これは,5年前の記事「リンゴの虫食い穴と、宣伝物の効果の『測定』」で指摘したこととも重なります.)

抑圧的な政権もこれを有利な環境で使う(上の続き)
さらに重要なことに、抑圧的な政権もソーシャル・メディアを使える(し、実際使っている)。権威主義政権にはさまざまな資源があり、彼らは、安定的かつ持続的な力を回復するためにそれらの資源をどう使うのが最善か、戦略的に考えている。政権はまず活動家のデジタル・メディアに直接反応する。

chenoweth173-4.jpg
最後の点に関しては,最近気になる事象がいくつかあります.

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NHKがYouTubeに私の「著作権侵害」を申し立てた動画の一つ [インターネット・ブログ]

2月8日、突然YouTubeが、「著作権侵害」を理由に私のチャンネルを全面閉鎖しました。NHKニュースを短くクリップして上げていたもの3件に対して、NHKから申し立てがあったのが理由とのこと。しかしどれもすでに何年も前から上げているもので、今になってなぜ突然なのか、全く釈然としません。YouTubeにメールで問い合わせるも、機械応答しか返って来ません。日本支社のウェブにある連絡先も、アメリカ本社の住所とファックス番号しか掲載されていません。とりあえず、NHK側と交渉してみようと思います。
全ての(おそらく100本近い)動画が全くブラックアウト状態なので、すでにピアノ演奏を3本、別の場所に上げました(3月1日8日のブログからリンク)。
ここで、その問題の動画の一つ、NHKが「著作権侵害」とした動画をアップロードします。2019年3月12日のニュースウオッチ9です。下にナレーションの書き起こしなど、元のYouTubeに付けたコメントを書きます。

タイトル:「NHKニュースがつい本当のことを言ってしまう--放射線量の基準」
 (クリックで動画開始)
NW9-190312.jpg
NHKニュースが、一般人に許される放射線量の基準のことでつい本当のことを言ってしまった。昨日(3月12日)のニュースウオッチ9で有馬キャスターが福島第一原発に入ってレポートしていたシーンである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 

共産党の「4中総」に関する記事へのアクセス数の変化 [インターネット・ブログ]

4chusho-stat.jpg「共産党の『4中総』決定と参院選」という1月19日の記事に、現在までに4,144のアクセスをもらっています。他の記事は大体100から300ぐらいなので、当ブログとしては破格です。となると、どうしてもその統計、つまり時間変化を追ってみたくなります。グラフにしてみました(上が通常目盛り、下は対数目盛り。クリックで拡大)。

すると、2月3日を境に急速に減っていることが分かりました。過去の経験(下記参照)では、緩やかに、ほぼ指数関数的に減るのを見ているので、奇妙な印象を受けました。もちろん原因、要因は分かりません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

総アクセス700万超え [インターネット・ブログ]

いま総アクセス数を見たら700万を超えていました。ご訪問、閲覧ありがとうございます。
access210727.jpg
2004年12月25日開設、17年弱経過。 最初の記事(12月26日付)は次です。
ニューズウィーク日本版12月29日号のフローラン・ダバディー氏のコラムに共感
nice!(0)  コメント(0) 

コメント欄が溜まっていました [インターネット・ブログ]

1年前の記事のコメント欄に自分で書き込んだ際、大量にコメント未承認があることを発見しました。急いで承認しました。以前はメールか何かで通知があったのですが、それもなく、気づきませんでした。せっかくコメントを書いて頂いた方にお詫びします。
これからもどうぞよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

アクセス統計 [インターネット・ブログ]

当ブログには,毎日,何年も前の記事に複数回のアクセスをいただいています.お礼の意味で(?)昨日6月29日のページビュー1,214回の,トップ20位までの記事を表示します.(画像クリックで記事へのリンクのページへ)
access190629.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

600万アクセス越え [インターネット・ブログ]

先ほどこのブログのアクセス統計を見たら,総アクセス数が600万を超えていました.読者,訪問者の皆様にお礼を申し上げ,ここに記録しておきます.
600万アクセス.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

フェイスブックが異常 [インターネット・ブログ]

1401577.gif22:18 正常に見られるようになりました.
-------
先ほどからフェイスブックのタイムライン(というのか,ニュースフィードというのか)が異常です.過去の記事の「思い出」とCMしか見られません.報告はしました.
fb-anomality.jpg

あけましておめでとうございます [インターネット・ブログ]

あけましておめでとうございます.本年も当ブログをよろしくお願いします.
bonnannee17.jpg
"3D-FUKUOKA"の文字が高速道路の上空あたりに浮かんで見えたら正解です.
他の飛行機から撮った超3D写真

トラックバック障害 [インターネット・ブログ]

お知らせ
運営会社の障害のためと思われますが,トラックバックがすぐには表示されないようです.
前の10件 | - インターネット・ブログ ブログトップ