SSブログ

左派の「自衛隊の活用」論はオウンゴール [憲法・教育基本法]

4/21追記:この問題については、共産党の大会決定に「自衛隊を活用」が復活した2016年に包括的に議論していました。4/30追記:末尾の注に2000年以後の大会決定へのリンクを付けました。
----------
7日の読売新聞に、共産党の志位委員長が「主権侵害あれば『自衛隊使い命と主権守る』」と発言したことが報じられている→(ヤフーニュースへの転載)。そして「他党からは、自衛隊の解消を掲げる共産党の綱領と矛盾しているとの批判が出ている」とある。また、自民党の小野寺五典・元防衛相の、「共産党は自衛隊に対して厳しいことを主張してき た。今までと言っていることが全然違う。憲法違反と言いながら、百八十度違った評価 だ」との言葉が引用されている。

shii220408rMKUO.jpg実際、今日(8日)の「しんぶん赤旗」には、志位委員長の「全国総決起集会」での発言全文が掲載されているが。そこに、「万が一、急迫不正の主権侵害が起こった場合には、自衛隊を含めてあらゆる手段を行使して、国民の命と日本の主権を守り抜くというのが、日本共産党の立場であります」とある(8日付、5ページ)。

残念ながら共産党の、「自衛隊は違憲」と、主権侵害時の「自衛隊活用」[1]というこれまでの矛盾した姿勢が、ここに来て際立ってしまう結果となった。参院選を前に「オウンゴール」にもなりかねない発言だろう。すぐ前の記事で書いた、護憲派にも存在するだろう「専守防衛」論への依存の愚かさが露呈したとも言える。

主権侵害時の「自衛隊活用」で隊員が持つのは、もちろんスコップではない。将来、政権担当者として「活用」するというなら、当然、綿密な計画を持たなければならず、「演習」なども、むしろそのための機会として積極的に視察などに参加しなければならないだろう。なにしろ自分たちの命令で動くことになる隊員の命がかかっているのだから。そうなるとつまり、自民党と同じことをしなければならなくなる。

つまり、自衛隊肯定・容認の勢力となんら違わない。この面が選挙の判断材料になれば、「そんなら自民党の方がいいじゃないか」となるのは当然だろう。つまり、「オウンゴール」の政策にならざるを得ない。

DSC_2068.JPG結局、9条に整合的な国家防衛について、系統的に検討してこなかったツケが来ている。ヒントは「代替防衛」[2]にあると思っている。また、テレ東が2018年に紹介したエストニアの「電子国家」国防という考えも興味深い[3]。国家の3要素・領土・国民・主権のうち、仮に領土が蹂躙されても、統治に必要な「データ」を奪われなければ、侵略者は国家を統治することが出来ない。そこで同国政府はそのデータを世界各地に分散保管しているというのである。

もちろん「データ」にイネや野菜を植えることは出来ないが、軍事力に対する抵抗には、軍事力以外にもいろいろあるということだ。

--------------------

[1]22回大会以降の決議における、主権侵害時の「自衛隊活用」の記述の有無は以下のとおり。(4/30 各決定文書にリンクしました。項目をクリックして下さい。)
22回大会(2000年) あり
23回24回25回26回大会は記述なし
27回(2016年) あり
28回(2020年1月) なし。(28回大会は分割されており、該当する部分は第一決議(政治任務)と思われます。(決定文書全体
以下のブログ記事で言及しています。
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2016-12-20
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2019-12-22-1
[2]「代替防衛」については次の記事を参照。
「憲法九条下での国防」 https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2007-11-23
[3]テレ東WBSの1月15日の放送について次で紹介しています。
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2018-01-18-1#estonia
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

宗純

>7日の読売新聞に、共産党の志位委員長が「主権侵害あれば『自衛隊使い命と主権守る』」と発言

ですが、これは読売新聞のデマ(ためにする曲解)ではないのですか。肝心の赤旗には何処にも載っていません
そもそも「主権侵害」なら既に首都東京の米軍基地や沖縄県での傍若無人のやりたい放題など、今の日本国の現状なのですから、
まさか、自衛隊が実力日本国内日本国内の米軍を排除するとも思えないが、今までの日本共産党(志位和夫)の主張と整合性をとるなら、そういう意味にしかなりません。

by 宗純 (2022-04-09 08:35) 

yamamoto

デマではありません。8日の赤旗紙面の画像を挿入しました。
米軍による「主権侵害」は全くおっしゃる通りで、上の注2でリンクしたブログ記事では、これに関連して改憲派を皮肉って、「自衛隊を使って米軍を追い出すべきだというのだろうか?つまりもう一度日米戦争をやるのか?」とも書きました。
要するに志位発言(と、上で言及したいくつもの党大会決議)の場合、「急迫不正の」というところがミソなんでしょうか。沖縄など米軍の場合は慢性的な侵害ですから。
by yamamoto (2022-04-09 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント