SSブログ

フランスの「年金改革」反対デモはなんと若者が主体--RFIの報道 [社会]

rfi230122.jpgフランスでの「年金改革」反対の大規模デモがSNS上でも話題になっています。最新(22日)のラジオ・フランス・アンテルナシオナル(RFI)の現地1月21日のニュースを訳してみました。と言ってもほとんどDeepL訳。ただし意味がよく取れてない部分もあります。フランスの政治に詳しい方やフランス語が得意な方、コメントいただければありがたいです。

高齢者の問題と思いきや、なんとデモの中心は若者たち。「自分達の将来のこと」と認識するのです。さすが、高校で哲学が必修の国だけのことはあります。また、不服従のフランスの党首が、若者主体のデモで自分が目立ってはいけないと配慮するというのも、感心させられます。(欧文タイトルクリックでオリジナルへ)
---------
France: nouvelle marche contre la réforme des retraites à l'appel du parti LFI
Publié le : 21/01/2023 - 19:10

フランス:「不服従のフランス」が呼びかけた年金改革に反対する新しいデモ行進
フランスでは、土曜日の午後、主催者発表で15万人、独立系機関のオキュランス発表で1万4千人が、年金改革に抗議してパリの街頭でデモ行進を行いました。木曜日の大規模なデモに続く新たな動員で、今回は青年組織が呼びかけました。不服従のフランスを中心とするヌペス(Nupes)*の一部は、法案が閣僚会議に提出される2日前に、この行進を支持した。左派は、若者がついてくることを期待しているのだ。しかし、そこに社会主義者の姿はなかった。
* Nouvelle Union Populaire écologiste et sociale, 新人民連合環境・社会


首都の街角でピエリック・ボノがレポート
レンヌやトゥール、リヨンから来ています。彼らはまだ定年にはほど遠いのですが、この改革に反対してパリの街頭でデモ行進をしようと思ったのです。
ノエは法学部1年の学生で、「この卑劣な改革の撤回を求める」連合海賊団の旗を掲げてデモを行っています。
「最もつらい仕事にとって、これはより惨めになることを意味します。定年退職年齢の引き上げは、これから社会に出ようとする若者を不利な立場に追い込みます。」

「くたばれ」
行列の先頭で、数人の不服従のフランスとエコロジストの代議士がジャン=リュック・メランションの周りを取り囲みます。ルートの中ほどに到着すると、最前列ではなく、少しカメラに隠れながら、若者たちの行列の中に滑り込んだ。

《元大統領候補の側近は、「彼は再登場(récupération)を望んでいない」と断言する。しかし、メランション氏は結局、国民広場から数ブロックのところで、マイクを持って群衆に演説をすることになった。そして、エマニュエル・マクロンを批判した。》

「保健衛生でやったように、教育でやっているように、パルクールサップ**という奇怪な粗雑さだ。パルクールサップ廃止! 何でもかんでも商品にしたがるクソ野郎が! すべてを汚し、すべてを台無しにし、すべてを減らし、すべてを数値化する!それが、マクロンさんのやりたいことなんですね。くそったれ!私たちがこの街で目にするこの偉大な息吹、あらゆる人生から、あるいはあらゆる理由からやってきたこの素晴らしい人々に、価値ある唯一のスローガンを伝えましょう。vive la vie, à bas la mort !」
** パルクールサップ(Parcoursup)はフランスの高等教育機関の1年目に登録するためのサイト

そしてジャン・リュック・メランションは、ジャーナリストたちを注意深く避けながら、街宣車から降りた。自分が若者からの脚光を盗んでしまわないためだ、と反体制派代議士の代表であるマチルド・パノは次のように語る。

「ジャン・リュック・メランションが全マスコミに向かって話せば、ジャン・リュック・メランションの行進だと言われるでしょう。私たちはその若者たちを支援するためにここにいるのです。今のように若者たちが運動に参加すれば、当局の解決策はただ一つ、大勢の人々の意志に従うことになると思います。」

"人々を呼び込む"
これは、反対派が行っている政治的復権の試みを勢いづけるのに十分なものです。しかし、私たちが出会う若者たちは、そんなことはどうでもいいと言います。
「回復とは言えない。運動がひとつになっただけだと思います。」
「理解できない。組合の目的は、政党のような社会的権利を得ることだ。」
「私は、それが人々を引き寄せるからこそ、大事なことだと思うのです。そして、通りにいる人が多ければ多いほど、私たちの声が届くのです。」

"私の新しい宗教"
LFIのリーダーの数メートル先には、Sandrine RousseauやAurélien Tachéといったエコロジストの代議士がいます。後者はデモに参加することを想定しています。

「左翼の人たちはそれを待っているし、そのために私たちはここにいるのです。左派の結束が重要です。ヌペスは私の新しい宗教なんですよ。」

行進に社会主義者はいない。PS(社会党)は集会への参加を拒否していた。皮肉にもオリビエ・フォール氏との接戦のすえ党首に再選された翌日、オーレリアン・タシェ氏は「彼らは他に心配することがある」と言いました。

左翼の一部は、これから、高校生や大学生に運動の強化を呼びかけている。特に、学校の封鎖行動によって。
---------------
「なぜ若者がこのデモに参加するのか」の問いに答えるラジオフランス。
https://youtu.be/LXBS7nDLazQ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

JUNSKY

豊嶋さんは、フランス語も解かるんですね!
凄い!
私は、日仏会館のフランス語講座に2年ほど通い
フランス語検定4級までは取りましたが
3級は格段にレベルが高く合格しませんでした (-_-;)
なので、わかるのは見出しと「曜日」程度(笑)
by JUNSKY (2023-01-24 14:04) 

yamamoto

むかしむかし、1年ほど「パリジャン」やってましたので、解るフリをしています。
by yamamoto (2023-01-24 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント