SSブログ

「入管法」成立までの6日間の紙面 [メディア・出版・アート]

mainichi230610r.jpeg今日の毎日の最後のページは「入管法」成立を大きく扱っている。そのタイトルは「命守る責任どこへ 『難民いじめ』抗議の中」。典型的な「後の祭り報道」である。タイトルにあるこの法案の問題点に、毎日は成立した後初めて気付いたのだろうか?
この6日間の同紙の国会関連の記事をチェックしてみた。まさに、記録に残すに値するメディア現象である。

5日(月)国会ニュースなし
6日(火)自民、公明維新の接近警戒
7日(水)会期末くすぶる解散論
8日(木)国民民主 活路どこに
  --2面は「防衛産業強化法が成立」
9日(金)改正入管法 きょう成立
10日(土)命守る責任どこへ 「難民いじめ」抗議の中

このように、直前には全くこの法案の問題点を指摘せず、3日間は「政局報道」に始終、成立か成立必至の状況で初めて報道する。文字どおり「官報」と呼ぶのが相応しい。
「防衛産業強化法」についても全く同様である。
positivefeedback4.jpg------------
最近のメディア関連記事から 毎日の「松尾貴史のちょっと違和感」,そのまま社説にフランスの公共テレビはデモを生中継NHKがYouTubeに私の「著作権侵害」を申し立てた動画の一つ
次はメディア問題も含む2年前のエッセイです。
『ガラパゴス』状態の日本のデモが暴政継続を許す(反戦情報誌)(左はその挿入画像)
nice!(0)  コメント(0)