SSブログ

オスプレイ配備基地新設、九州防衛局が18日に「説明会」 [反核・平和]

setsumeikai230618boueishou.jpg九州防衛局が18日に「説明会」をするとのことです。なんと、工事を始めた翌日13日の発表です。まさに市民有志が工事車両進入を1時間にわたって止めた日です。

チラシの、場所、日時の部分を文字にしました。参加資格に制限はないようです。

佐賀駐屯地(仮称)に関する工事説明会について
(主催:防衛省九州防衛局)
1 場所 ブライダルスクエア ザ・ゼニス(本庄町袋384-1)
     6月18日 14:00-16:00(受付13:30-)

次は、防衛省が2014年に住民説明会などで使った資料にある図です(真ん中辺の「テキスト」のゴミ文字はご容赦下さい)。空中給油で行動半径が1,100キロにもなることを誇示しています。中国本土にも、また台湾の北端すれすれにまで脅威を及ぼすことになります。(それ以降の説明会資料からはこの図が消えました。)つまり、それだけ相手側の反撃の可能性を生じさせるということです。いったい、住民のためにどのようなシェルターを準備するつもりでしょうか?
JSA-Okinawa2016repr.jpg
この図は、2016年に科学者会議の沖縄でのシンポジウムで私が使ったスライドに入れました。
http://ad9.org/blog/mytalks/JSA-Okinawa2016repr.pdf
その時のレジュメはこちら。
http://ad9.org/blog/mytalks/JSA-Okinawa2016resume.pdf
このレジュメは、以前ブログ記事「機動隊員との対話」に書いたように、沖縄での座り込みの時に、対峙する機動隊員に渡したものです。(なんと、気さくにも受け取ってくれたのです!)
nice!(0)  コメント(0)