SSブログ

今なおテロの支配する国、日本 [メディア・出版・アート]

image.jpg(末尾に少し追記しました。)
昨日、『標的』というドキュメンタリー映画を見て来ました。従軍慰安婦問題報道にまつわる、植村隆氏へのバッシングと彼の闘いを描いた作品です。
https://target2021.jimdofree.com/作品情報/
監督は、元RKB毎日放送記者の西嶋真司氏。2018年に退社し、映像制作会社「ドキュメント・アジア」を設立。

植村隆氏への10年ほど前から始まったバッシング[1]、そして当時彼が非常勤講師として勤めていた北星学園大学への攻撃のことは知っていましたが、その攻撃は今も効果を持ち続け、従軍慰安婦問題はメディア界のタブーになっているとのこと。また教科書の記述にも大きな影響を及ぼしています[2]。

今なおテロの支配する国ということがこの映画で明らかになります。「国」という「大きな存在」と自分を一体化したいという欲求なのでしょうか、その尖兵となる人たちの #言葉のテロリズム 。時としてそれは言葉だけでなく、朝日新聞阪神支局襲撃事件のように、本物のテロとして牙を剥きます。

メディアの萎縮と教科書に載らないことで、この問題を忘れ去ったり、あるいは「デマ」や誇張と思っている人が少なくないように思います。そこで、末尾に資料として、政府の公式見解である1993年の「河野談話」と、今も否定論の先鋒である櫻井よしこ氏が、実は当時は、植村氏と同じように、「慰安婦」を「日本軍強制説」で報じていたという証拠を、下に「付録」として掲示しておきます。

それはともかく、会場が高宮の「アミカス」で、ファスレーン365の準備などで頻繁に利用したところで、久しぶりに訪れて懐かしい気持ちでした。

-------
[1]監督インタビュー記事によると、2014年から。
https://www.cinema-factory.jp/2022/11/12/6089/
[2]例えば東京新聞2022年3月30日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/168575

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)