SSブログ

九州防衛局の説明会に参加--オスプレイ基地建設問題 [社会]

(6/19: 末尾の弁護士会館の部分は追記しました。)
オスプレイ問題で、2日連続で佐賀に通いました。
昨日は弁護士会館で開かれた、沖縄の林千賀子弁護士の講演、今日は九州防衛局の説明会です。

setumeikai230618.jpegまず今日の防衛省・九州防衛局の説明会から。
佐賀南バイパスにある、あまり見栄えのしない建物の結婚式場の大広間で、午後2時の定刻に始まりました。少し前の方に座ったので、写真の後方にもっとたくさんの出席者がいます。
防衛局側の説明は短時間で、質疑に大半の時間が取られたのは良かったと思います。それでも質問続出で、2時間の予定でしたが終わったのは5時近かったと思います。

冒頭、近隣住民の方の質問が続き、オスプレイの安全性、墜落の危険、そして最後の方ではダンプなどの走行に伴う通学路の安全の問題が取り上げられました。ダンプ運搬経路にある学校周辺に交通誘導員を配置するものの、その連絡調整が佐賀市以外ではろくになされていないようで、その点の追及が続きました。
地権者の方からも発言が相次ぎ、売買契約も成立していないのに工事を始めるのはあり得ないこと、との当然の指摘をされていました。

私は、「空港を自衛隊と共用させない」という協定の、そもそもの理由とも関わりますが、憲法上の問題、要するに違憲行為であるという問題を、2つの点で追及しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)