SSブログ

NHKがYouTubeに私の「著作権侵害」を申し立てた動画の一つ [インターネット・ブログ]

2月8日、突然YouTubeが、「著作権侵害」を理由に私のチャンネルを全面閉鎖しました。NHKニュースを短くクリップして上げていたもの3件に対して、NHKから申し立てがあったのが理由とのこと。しかしどれもすでに何年も前から上げているもので、今になってなぜ突然なのか、全く釈然としません。YouTubeにメールで問い合わせるも、機械応答しか返って来ません。日本支社のウェブにある連絡先も、アメリカ本社の住所とファックス番号しか掲載されていません。とりあえず、NHK側と交渉してみようと思います。
全ての(おそらく100本近い)動画が全くブラックアウト状態なので、すでにピアノ演奏を3本、別の場所に上げました(3月1日8日のブログからリンク)。
ここで、その問題の動画の一つ、NHKが「著作権侵害」とした動画をアップロードします。2019年3月12日のニュースウオッチ9です。下にナレーションの書き起こしなど、元のYouTubeに付けたコメントを書きます。

タイトル:「NHKニュースがつい本当のことを言ってしまう--放射線量の基準」
 (クリックで動画開始)
NW9-190312.jpg
NHKニュースが、一般人に許される放射線量の基準のことでつい本当のことを言ってしまった。昨日(3月12日)のニュースウオッチ9で有馬キャスターが福島第一原発に入ってレポートしていたシーンである。
(有馬キャスターのナレーション)
・・・放射線量を抑えることができたからなんです。
ただ、放射線量を測りますと、130マイクロシーベルトを超えました。
一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる、1ミリシーベルトに8時間弱で達するレベルなんです。

(有馬キャスター)
「放射線量が高いですね。」
(東電職員)
「そうですね。放射線を発するがれきがまだ・・・」

ところが、政府が進めている帰還政策は年20ミリシーベルトまで我慢しろ、というものだ。上の、有馬キャスターの、全く正しいナレーションにある「一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる1ミリシーベルト」には、この環境では1年の20分の1、つまり3週間弱で達することになる。

同じNHKで2年前に放送された「おはよう日本」では、この年20ミリシーベルトを「国際的な放射線防護の基準の中でも最も厳しい」などとごまかし、年1ミリシーベルトという基準については全く隠蔽している。

「避難指示解除へ 住民の帰還は」,2017年3月7日(火)放送
http://www9.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/03/0307.html

唯一「20ミリシーベルト」という言葉が出てくるところを引用する。

阿部
「戻るにあたって、放射線への不安というのは今も残っているんでしょうか?」

植田記者
「やはり不安の声は、まだあります。
国は避難区域のうち、帰還困難区域を除く地域で年間の被爆量が20ミリシーベルト以下になるように除染を進めてきました。
この数値について国は、国際的な放射線防護の基準の中でも最も厳しいとしていて、この数値を目標に進められてきた国の除染は、ほとんど完了しています。
ただ、この数値では、まだ高いと感じたり、住民の生活圏から離れた森林など、除染の対象外のところがあることを不安に感じたりして、当面の間、避難を続ける人もいます。
国は、自治体や住民の要望を聞きながら、追加的な除染を進めることにしています。」

BPOは何をしているのだろうか?

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

宗純

以前のハンギョレ新聞記事の後ろには何故か「著作権云々で転載を禁じる」と書いていた。ところが現在は、朝鮮日報など他の韓国保守系紙と同じように「転載を禁じる」の書き込みは無くなっている。
「著作権」ですが、これは独創的な創造物(フィクション)だから発生するが、客観的な現実(リアルな普遍的真実)では著作権の主張自体が無理がある。記者の脳内の創造物(フィクション)だったとすれば値打ちは文学的にはあるが新聞記事としてはゼロ以下。政治的プロパガンダですよ。NHKなどが真実を伝える報道機関を名のるなら「著作権」(独創性のあるフィクション)の主張は矛盾することになります。

愉快な馬鹿話では、ロシア叩きの知識人東野 篤子が3月7日Twitterで
「私はロシア国営のRTやスプートニクなどのメディアの記事も、ロシアの言い分を調べるためチェックしていますが、EUに来るとそれが出来ません。EUと英国はこれらのメディアを昨年3月2日付で禁止している」と少しだけ真実を語っている。やはりウクライナ騒動も「終わり」が来たようです。NHK著作権云々での削除と同じで言論統制(情報封鎖)であり民主主義とは対極のファシズム。権力の暴走である
by 宗純 (2023-03-15 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント