SSブログ

自治会長会議で、桜を見る会への「反社会勢力」招待問題で要望書を提案 [社会]

今日、校区の自治会長が集まる会議があり(正式名称は「校区振興会常任理事会」)、様々なルーティンワークの議題を終えた後、タイトルの提案をしました。例の、「桜を見る会」に「反社会勢力」が招待された問題に関してです。
提案内容は、校区振興会の規約には、会の目的として「・・明るく住みよい安全な地域社会の形成に寄与することを目的にする」とあるが、国の行事に「反社会勢力」を招待するなどということは、これに全く挑戦する行為だ。政府に真相究明を求める要望書を送ろう、ということです。
kiyaku-art4-cor.jpg
「政治問題に関わるのはどうか」「全国規模の問題をこの小さな団体で扱うのは・・」といった反論があったので、「政治問題ではない。規約の目的に書いてあることだ。全国規模だが、地方議会が国に意見を言うこともある」などと返しました。反対があり無理はできないと言うことでひっこめました。

もともと可決の可能性は小さいと思っていました。しかし、まず言葉にすること、話題にすることが重要と思って、ダメもとであえて提案しました。

驚いたのは、「何の話か分からない」と言う自治会長が、わずか1人とは言え、いたこと。ニュースを全く見てないのでしょうか。

もう一つは、校区主催の行事である成人式について、「国の行事ではないのだから、「君が代」斉唱の代わりに、久留米市の歌を歌ったらどうか」という提案。久留米市には市歌が、団伊玖磨作曲藤井フミヤ作曲と2つもある。どちらも著名な音楽家。残念ながらこれも不採択でした。

silvermedal-r-c.jpg天候悪化で表彰式が中止された過日の運動会の賞状をもらいました。
nice!(0)  コメント(0) 

映画「i 新聞記者ドキュメント」,今日から上映館拡大 [メディア・出版・アート]

望月衣塑子記者を追ったドキュメンタリー映画「i 新聞記者ドキュメント」、今日から全国53館に上映館が拡大します。私は20日に福岡KBCシネマで観てきました.
https://i-shimbunkisha.jp
九州・沖縄地区の上映館はこちら。
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=ishinbun#area07
物語バージョンの「新聞記者」(ブログに感想)と対をなす作品です。日本のメディア状況、そして政治、社会の状況に、まさに鋭く切り込んでいます。2作品とも、これまでの日本映画になかった政治的なシャープさを持っていて、時代を画する作品になっていると思います。もちろん超オススメ。
アメリカでは、大統領の不正行為の疑いに対して政府高官が自分の良心に従って証言しているニュースが流れています。
https://www.bbc.com/japanese/50484254
これに反して、日本の高官たちは、トップの嘘をごまかすために次から次に嘘をついているという、あまりにも鮮やかな格差、これが誰の目にも明らかになりました。
<追記:野党のヒアリングで見え透いた嘘をついている高級官僚の方には、「組織上の不服従」という、専門職倫理の重要概念を教えてあげましょう。引用:「共通モラル(common morality)は,個人の良心を侵害することは重大なモラル問題であるとしている.使用者は従業員に,仕事を失うか,さもなければ良心に反するかの二者択一を迫るべきではない」>
img181+2h.jpg
主人公の望月記者の笑い声,誰かにそっくりだなあと思っていましたが,そう,西鉄久留米駅前19日行動の常連の,Kさんでした.
(文章はほとんど、20日のフェイスブック記事の転載です。次のurl:
 https://www.facebook.com/kouichi.toyoshima/posts/2234994636606273

追記:官房長官記者会見で、望月さんだけでなく、多くの記者が突っ込むようになったようですね。映画パンフレットから引用した上の写真のような状況は変わって来ている。また、ツイーッターなどでの記者の発言も見られるようになりました。応援しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

「抵抗」のしかたを知らない主要野党 [社会]

日米貿易協定が11月19日に衆院を通過した.委員会通過からわずか4日後で,この速さは野党が本会議採決に反対しなかった,抵抗しなかったということを意味するだろう.

このことを,れいわ新選組代表の山本太郎氏が鋭く批判している.委員会通過の直後,16日の郡山市での「街頭記者会見」の動画から,その部分を以下に書き起こす.
14日に山形県で開いた集会では,他の野党勢力を「とんだ売国野郎」とまで罵倒したとのことである.(11月19日の産経報道.動画は未確認)
yamamototaro@koriyama.jpg
(1時間42分経過頃)
農業新聞の解説です.「日米協定『熟議』遠く きょう衆院委採決」
なぜ採決するかっていう話ですよ.採決するということに,与野党で合意したためだろうって.与野党で合意しなかったら何かと言うと,当然揉めますよ.「俺たち数多いんやから勝手に決められるぜ.野党要らんぜ」と.もうそこから肉弾戦しかないだろうって話なんですよ.ピケ張れよってことですよ.体張って止めなきゃどうするんだってことです.
どうしてか.衆議院さえ通過しちゃったら,もう参議院に来たら,30日で自然に成立しちゃうんですよ.だとするならば,衆議院が何があっても体張って止める以外ないんですよ.止めて何になるかと言えば,最終的には決められる話だと思います.22項目のうち2項目,今回のことに関しては.来年1月1日に発効したいということの時間的な約束があるから.1月1日に発効できないぐらい,粘るしかないだろうってことなんですよ.恥かけっ!てことなんですよ.こんな無茶苦茶な約束をしてきた奴らが,ってことですね.それをなんとか全力でやっていくってことが必要なんじゃないかと私は思うんです.
国会が,野党が体張って止めてとか,ピケ張ってとか,委員長を委員会室に閉じ込めたりとか,わかんないですよ.そういうことをずーっとやり続けるっていうことになったらテレビ扱わなきゃしょうがないじゃないですか.日米FTAってどれほどのものなのかってことを.中身だってほとんど分かってないんだからってことです.どういう協議をしたのかってことも出てきてないんですよ.それでどうやって採決するのよって話ですね.ということは正義は野党側にあるわけですよ.だとするならばトコトンやらなきゃダメという場面だと,私は思うんですけでど.
通っちゃったんですね.衆議院を.議論深まるわけないやん,て話ですね.
主要野党は形だけにとらわれて(むしろ行儀の良さだけにとらわれて),条約内容などが実際に国民に広く理解されているかどうか,報道量が十分か,という実質にあまりにも無関心と言わざるを得ない.政治メカニズムにおける必須の要素である国民世論の盛り上げという方法論においても,「直接行動」を度外視するという意味であまりにも未熟だ.

部分的とは言え,野党が批判的世論の「捕獲装置」*とならないよう,国民が注意力を高める必要がある.
* https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2017-10-21-2#pred
-------
関連記事:今こそ倒閣の大規模デモを
nice!(0)  コメント(0) 

ジャーナリストは安倍と馴れ合う経営陣に抗議を [メディア・出版・アート]

11/23朝,訂正:安倍首相の会食の相手を「経営陣」と早とちりしてしまいました.相手は「官邸キャップ」でした.過去の週刊誌報道「メディアと首相の会食リスト,3年分」が頭にあったためです.ただし,15日産経,18日読売と,経営陣との会食も今朝の赤旗が伝えています.
1401577.gif11/23:23時,望月記者のツイートを末尾に追記
-------------
ジョンレモン @horiris さんの次のツイート を受けて,新聞労連委員長の南彰氏が経営陣に怒っている.
https://twitter.com/horiris/status/1197126348453470208
午後6時39分、東京・平河町の都道府県会館着。同所内の中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。
首相動静(11月20日):時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112000260&g=pol
@jijicomより

https://twitter.com/MINAMIAKIRA55/status/1197490153498890240
minamiakira.jpg
南 彰 / MINAMI Akira @MINAMIAKIRA55 · 12h
全国の記者からやり場のない怒りの連絡が1日中押し寄せる。政治部記者からも。悔し涙を流す人もいる。/この懇談は市民とメディアの間をまたもや引き裂いた。/市民に信頼される報道を目指して頑張っている記者の心を折れさせていくメディアの上層部の意識って何なんだ。/ #私たちこのままでいいんですか
https://twitter.com/horiris/status/1197126348453470208
そこで次のツイートを返しました.
Yamamoto Ryohei @yamamoto2007 9h
抗議のストライキは? フランスではよくありますね.ラジオでニュースが止まり,音楽が流れる.
ストはともかく,ジャーナリストが連名で抗議の声を挙げるべきですね.そのような声があることを可視化する.
ツイートに書いたように,フランスではジャーナリストのストはよくあります.短波で海外放送を聴く時代,と言ってもほんの数年前まではそうでしたが,何度か「経験」したことがあります.ラジオ・フランス・アンテルナシオナルで音楽ばかりかかっていて,時々「ジャーナリストのストのためプログラム変更」のアナウンスが流れます.
経済要求のストすらほとんどないのに,上に書いたような,いわば「『政治スト』など空想的」ということでしょうが,でもまずは言葉から始まります.

10年前の,フランスのジャーナリストのストのニュースを見つけたので,翻訳してみました.略語のTGI とl'AESPAは意味が分かりません.
https://www.challenges.fr/media/greve-a-radio-france-et-a-rfi_365127

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

17日の毎日紙面から「桜を見る会」関連記事が一切消える [メディア・出版・アート]

17日の毎日、#桜を見る会 関連記事が一切消えました。
あまりにも鮮やかなメディア事件なので、記録に値すると思います。 #桜ゲート
福岡県久留米市の宅配版
mainichi191117-1-17.26.jpg
mainichi191117-16-25.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

今こそ倒閣の大規模デモを [社会]

1401577.gif(11月17日)末尾に 追記あり。
--------
森友問題を追及した菅野感氏のツイートに全く同感だ。
suganokan.jpg@prewarwrestler
「ああこれで詰んだな。」とほくそ笑んだのも束の間、相手が将棋盤そのものをひっくり返しやがるって経験を、俺は、2017年に2度ほどしてる。
今日も、「ああこれで詰んだな」という感触があるが、不安で仕方ない。
12:07 AM - 15 Nov 2019
https://twitter.com/prewarwrestler/status/1194995287137251330

安倍がなぜ強いか理由を考えてみるに、おそらく、彼は良心というものを持たない、ということにあると思う。つまり「良心の痛み」というものを感じることがない。そのチャンネルからの心身反応がない。普通の人には理解できない強さだ。

また、この1年の富裕層の増加人口は世界2位らしい。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3304635686276458
fuyuso.jpg
このグラフを作った井上伸さんは、上のFBで、「富裕層がこぞって支えるから安倍政権がなかなか倒れないというのもあると思います」と書いている。それも大きいだろう。

国会でも、メディアでも追及を期待したいが、「お任せ」は禁物。国民、市民自身も立ち上がるべきだ。フランス(黄色いベスト・関連記事)、アルジェリア(大統領を倒した金曜デモ)、そして香港を目にした今、道路を非暴力的に、かつ一時的に占拠するデモへの敷居は相当低くなったはずだ。(1401577.gif追記:久留米藩大一揆の6万の百姓のことも想起すべき.)

なぜ道路を占拠する必要があるのか? それは、行儀の良すぎるデモでは、メディアに無視されてしまうからだ。せいぜいローカルニュース扱いで終わるだろう。交通が乱れれば、「なぜ」という形で口コミが広がる。

分野を問わず、市民運動のリーダーたち、そして一人一人の市民が、連絡を取り合い、効果的な戦術で、今こそ決起すべき時だろう。
---------
1401577.gif11月17日追記:日米貿易協定、教員の裁量労働制、脱原発など、諸課題で活動する市民グループ、フェイク入試騒ぎで被害を受けている高校生、そしてこの #桜ゲート を糾弾する市民、すべて連帯して、おそらく国民的共通課題となったであろう安倍内閣打倒での共同デモをやろう! 各グループのリーダーは連絡を取り合ってほしい。
1401577.gif2021年6月11日追記:同じ趣旨の、長文のエッセイを公開しています。
「ガラパゴス」状態の日本のデモが暴政継続を許す
これへの内外著名人の反応
nice!(0)  コメント(0) 

メランションのテレビ討論「金持ちのコストを下げれば私たちはより良く生きられる」 [社会]

「不服従のフランス」党首のジャン・リュック・メランションが自身のツイッターで、テレビ討論での自分の発言をビデオで上げていました。
https://twitter.com/JLMelenchon/status/1191772196189982720

ツイッターの文章は要約されたもので、「演説」字幕はその何倍もあります。これを訳してみました。
Mélenchon3.jpg

まず、短いツイッターの文章:
金持ちは高くつき過ぎる。
この国の問題は、私腹を肥やしている一握りの人々です。
フランスはその資源が許す範囲を超えて暮らしています。なぜなら、それはあまりにも高くつく金持階級を養っているからです。
金持ちのコストを下げましょう、私たちはより良く生きられます。
(原文)
Les riches coûtent trop cher.
Le problème de ce pays, c’est la petite poignée de gens qui s’en mettent plein les poches.
La France vit au-dessus de ses moyens parce qu’elle entretient une classe de riches qui coûtent trop cher.
Baissons le coût des riches, on vivra mieux.

では、長い字幕の訳です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アメリカでのプラウシェアズ活動への支援署名 [反核・平和]

10日ほど前の記事アメリカでのプラウシェアズ活動(直接行動による軍備・核廃絶)のニュースの続報、緊急支援署名の呼びかけです。

署名サイト
https://actionnetwork.org/petitions/sign-global-petition-to-dismiss-charges-against-anti-nuclear-plowshares-activists-facing-25-years

以下、急ぎ粗訳です。

これは、キングスベイ・プラウシェアズ・セブン(KBP7)に対するすべての容疑を却下させるためのグローバルな請願書への署名運動で、デズモンド・ツツ大司教や他のノーベル賞受賞者など、著名な世界中の支持者と行動を共にしようという緊急の呼びかけです。彼らKBP7は、地球上のすべての生命を脅かす違法で不道徳な核兵器を摘発したことを理由に25年の懲役刑に直面しています。7人は、マーティン・ルーサー・キング牧師の暗殺50周年に当たる2018年4月4日にジョージア州キングスベイのトライデント原子力潜水艦基地を非暴力的かつ象徴的に武装解除しました(KBP7の声明はこちらをご覧ください)。

この請願書は、1980年代に世界の核兵器を90,000から15,000に削減するのに貢献した核兵器廃絶運動の再構築に私たち全員が関わることでもあります。私たちはそれら核兵器をすべて廃絶しなければなりません。KBP7裁判は、この秋にジョージアで開始される予定です。時間は限られています。請願書に署名して、kingsbayplowshares7.orgにアクセスしてください。KBP7を支援して、彼らの嘆願書を友人やメールリストに転送し、ソーシャルメディアに投稿してください。

キングスベイ・プラウシェアズ・セブンは、予言的な証人になってくれました。今や私たちの番です!
平和と連帯の気持ちを込めて
キングスベイ・プラウシェアズ・セブン支援委員会

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)