SSブログ

今こそ倒閣の大規模デモを [社会]

1401577.gif(11月17日)末尾に 追記あり。
--------
森友問題を追及した菅野感氏のツイートに全く同感だ。
suganokan.jpg@prewarwrestler
「ああこれで詰んだな。」とほくそ笑んだのも束の間、相手が将棋盤そのものをひっくり返しやがるって経験を、俺は、2017年に2度ほどしてる。
今日も、「ああこれで詰んだな」という感触があるが、不安で仕方ない。
12:07 AM - 15 Nov 2019
https://twitter.com/prewarwrestler/status/1194995287137251330

安倍がなぜ強いか理由を考えてみるに、おそらく、彼は良心というものを持たない、ということにあると思う。つまり「良心の痛み」というものを感じることがない。そのチャンネルからの心身反応がない。普通の人には理解できない強さだ。

また、この1年の富裕層の増加人口は世界2位らしい。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=3304635686276458
fuyuso.jpg
このグラフを作った井上伸さんは、上のFBで、「富裕層がこぞって支えるから安倍政権がなかなか倒れないというのもあると思います」と書いている。それも大きいだろう。

国会でも、メディアでも追及を期待したいが、「お任せ」は禁物。国民、市民自身も立ち上がるべきだ。フランス(黄色いベスト・関連記事)、アルジェリア(大統領を倒した金曜デモ)、そして香港を目にした今、道路を非暴力的に、かつ一時的に占拠するデモへの敷居は相当低くなったはずだ。(1401577.gif追記:久留米藩大一揆の6万の百姓のことも想起すべき.)

なぜ道路を占拠する必要があるのか? それは、行儀の良すぎるデモでは、メディアに無視されてしまうからだ。せいぜいローカルニュース扱いで終わるだろう。交通が乱れれば、「なぜ」という形で口コミが広がる。

分野を問わず、市民運動のリーダーたち、そして一人一人の市民が、連絡を取り合い、効果的な戦術で、今こそ決起すべき時だろう。
---------
1401577.gif11月17日追記:日米貿易協定、教員の裁量労働制、脱原発など、諸課題で活動する市民グループ、フェイク入試騒ぎで被害を受けている高校生、そしてこの #桜ゲート を糾弾する市民、すべて連帯して、おそらく国民的共通課題となったであろう安倍内閣打倒での共同デモをやろう! 各グループのリーダーは連絡を取り合ってほしい。
1401577.gif2021年6月11日追記:同じ趣旨の、長文のエッセイを公開しています。
「ガラパゴス」状態の日本のデモが暴政継続を許す
これへの内外著名人の反応
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント