SSブログ

自治会長会議で、桜を見る会への「反社会勢力」招待問題で要望書を提案 [社会]

今日、校区の自治会長が集まる会議があり(正式名称は「校区振興会常任理事会」)、様々なルーティンワークの議題を終えた後、タイトルの提案をしました。例の、「桜を見る会」に「反社会勢力」が招待された問題に関してです。
提案内容は、校区振興会の規約には、会の目的として「・・明るく住みよい安全な地域社会の形成に寄与することを目的にする」とあるが、国の行事に「反社会勢力」を招待するなどということは、これに全く挑戦する行為だ。政府に真相究明を求める要望書を送ろう、ということです。
kiyaku-art4-cor.jpg
「政治問題に関わるのはどうか」「全国規模の問題をこの小さな団体で扱うのは・・」といった反論があったので、「政治問題ではない。規約の目的に書いてあることだ。全国規模だが、地方議会が国に意見を言うこともある」などと返しました。反対があり無理はできないと言うことでひっこめました。

もともと可決の可能性は小さいと思っていました。しかし、まず言葉にすること、話題にすることが重要と思って、ダメもとであえて提案しました。

驚いたのは、「何の話か分からない」と言う自治会長が、わずか1人とは言え、いたこと。ニュースを全く見てないのでしょうか。

もう一つは、校区主催の行事である成人式について、「国の行事ではないのだから、「君が代」斉唱の代わりに、久留米市の歌を歌ったらどうか」という提案。久留米市には市歌が、団伊玖磨作曲藤井フミヤ作曲と2つもある。どちらも著名な音楽家。残念ながらこれも不採択でした。

silvermedal-r-c.jpg天候悪化で表彰式が中止された過日の運動会の賞状をもらいました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント