SSブログ

ジャーナリストは安倍と馴れ合う経営陣に抗議を [メディア・出版・アート]

11/23朝,訂正:安倍首相の会食の相手を「経営陣」と早とちりしてしまいました.相手は「官邸キャップ」でした.過去の週刊誌報道「メディアと首相の会食リスト,3年分」が頭にあったためです.ただし,15日産経,18日読売と,経営陣との会食も今朝の赤旗が伝えています.
1401577.gif11/23:23時,望月記者のツイートを末尾に追記
-------------
ジョンレモン @horiris さんの次のツイート を受けて,新聞労連委員長の南彰氏が経営陣に怒っている.
https://twitter.com/horiris/status/1197126348453470208
午後6時39分、東京・平河町の都道府県会館着。同所内の中国料理店「上海大飯店」で内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。
首相動静(11月20日):時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019112000260&g=pol
@jijicomより

https://twitter.com/MINAMIAKIRA55/status/1197490153498890240
minamiakira.jpg
南 彰 / MINAMI Akira @MINAMIAKIRA55 · 12h
全国の記者からやり場のない怒りの連絡が1日中押し寄せる。政治部記者からも。悔し涙を流す人もいる。/この懇談は市民とメディアの間をまたもや引き裂いた。/市民に信頼される報道を目指して頑張っている記者の心を折れさせていくメディアの上層部の意識って何なんだ。/ #私たちこのままでいいんですか
https://twitter.com/horiris/status/1197126348453470208
そこで次のツイートを返しました.
Yamamoto Ryohei @yamamoto2007 9h
抗議のストライキは? フランスではよくありますね.ラジオでニュースが止まり,音楽が流れる.
ストはともかく,ジャーナリストが連名で抗議の声を挙げるべきですね.そのような声があることを可視化する.
ツイートに書いたように,フランスではジャーナリストのストはよくあります.短波で海外放送を聴く時代,と言ってもほんの数年前まではそうでしたが,何度か「経験」したことがあります.ラジオ・フランス・アンテルナシオナルで音楽ばかりかかっていて,時々「ジャーナリストのストのためプログラム変更」のアナウンスが流れます.
経済要求のストすらほとんどないのに,上に書いたような,いわば「『政治スト』など空想的」ということでしょうが,でもまずは言葉から始まります.

10年前の,フランスのジャーナリストのストのニュースを見つけたので,翻訳してみました.略語のTGI とl'AESPAは意味が分かりません.
https://www.challenges.fr/media/greve-a-radio-france-et-a-rfi_365127

ラジオ・フランスとRFIでスト
労働組合,労働協約に挑戦する計画に抗議


CHALLENGES MÉDIAS

Grève à Radio France et à RFI
Par Challenges.fr le 07.04.2009 à 17h42, mis à jour le 07.04.2009 à 17h42

Les syndicats protestent contre le projet de remise en cause de la convention collective.

4月7日火曜日、ストライキの呼びかけを受けて、ラジオフランスとRFIのプログラムが中断されました。パリで両団体の数百人の従業員がデモを行いました。 RFIの従業員は、公共局の管理者が1月に発表した1,000人中206人の人員削減の社会計画を非難するために行進の先頭に立ちました。
社会計画の非難に加えて、RFIの従業員は、ラジオフランス(フランスアンテール、フランスインフォ、フランスキュルテュール...)の同僚と同じく、公共の視聴覚メディアの団体協約を守るためのストを呼びかけられました。
公共放送部門(フランステレビジョン、ラジオフランス、RFI、イナ)の全従業員を対象とするこの団体協約は、公共放送局、AESPAの解散によりその存続が疑問視されています。すべてのカテゴリーの従業員は、それがもたらした多くの社会的保証を失うことを恐れています。
RFI労使協議会は、経営陣をIMTに割り当て、AESPAの解散に関する協議を要請しました。決定は木曜日に行われます。
-------
1401577.gif23日23時追記:「このキャップ懇」の様子を望月記者がツイートしています.
motizuki.jpg
--------
望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI
この官邸キャップとの懇談の場で #安倍首相 に対し、きちんと会見を開き #桜を見る会 の説明責任を果たすべきでは、と問い質した記者は1人もいなかったという。中には「首相は何も悪くない。一体何が問題なのか」と首相を持ち上げる記者もいたとか

現場が取材で奮闘してる最中に一体何をしてるのか
-------
この,官邸キャップたちの名前を挙げて,釈明を求めよう.
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント