SSブログ

行間の大本営発表、それを打破するには? [社会]

itoshunya.jpg医療ジャーナリスト伊藤隼也氏の18日のツイート
我が国の問題点は、世の中で起きている問題が、何が悪いのか分からない人が殆どである事だ。コロナで毎日300人以上死んでも、観光地が賑わえばそれで良し。それにしても(以下略)
なぜ、伊藤氏が指摘するような「何が悪いのか分からない人が殆ど」となるのか?

中国はもちろんのこと、大量のPCR検査によるスクリーニングが感染拡大防止の鍵であることは、少しでも科学的素養のある人には常識のはずだが、もう丸2年経ってもそうならないこの国の異常さ。テレビでは、(感度が1,000分の1の)抗原検査がどうのこうの、などと言っている。このことが大問題ということをはっきり認識している人も少ない。

このような、表面的な情報過多社会での情報欠如の原因と責任は、もちろん主要メディアにある。かつての「大本営発表」はいま、仰々しいアナウンスや新聞の派手な見出しではなく、逆に沈黙によって、あるいは言葉を使わずに、または行間で行われる。
#行間による大本営発表

例えば、冒頭のコロナの感染爆発にしても、日々の感染者数を、まるで台風情報のように、自然災害のように伝える。台風の進路については誰も政府のせいにはしないが、感染爆発と医療崩壊は政府の責任である。そのことを全く指摘しない。つまり「行間」に、「この事態はどうにもならないこと」と言う暗黙のメッセージが埋め込まれている。検査の問題にしても、外国と比べればすぐ分かるはずだが、それをやらない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)