SSブログ

日本のテレビにもオフシャンニコワさんを [メディア・出版・アート]

この投稿の2日後, 日テレがモスクワに戻ったオフシャンニコワさんの活動を伝えました(末尾). 追記2 NHK-BS「ロシア ジャーナリストの闘い」について
------------
14日午後4時半ごろ放送された「知りたいッ!」の、“統一教会”と安倍元首相の祖父・岸信介氏の関係を追及した番組は[1]、全国霊感商法対策弁護士連絡会の山口広弁護士のコメントを入れるなど、それなりに内容がありますが、最後の最後で、重要な事実について統一教会側の言い分を一方的に流すということをしています。
NNN0715touitsukyokai.jpg
山口弁護士が「文氏と岸元首相が握手する写真の存在が、教団の活動を日本に浸透させる上で、大いに手助けになった」と指摘したのに対し、「岸元首相の自宅の隣に、たまたま教団が借りた教会があった」と言う教団側の言い分の紹介で終わっています。しかし実際には、鈴木エイト氏によると、岸信介元首相は、首相公邸として使っていた建物を教団本部として使用させたとあり[2]、これが事実であろうと思われます。

この番組は結局、「メディアも一応ちゃんとやっている」と、人々に警戒を緩めさせる役割を果たしかねないものです。つまり、大いにプロパガンダを含んだものと言えるでしょう。そこで、ロシアでTVプロパガンダを内部告発したオフシャンニコワさんに「来て」もらうことにしました。
no-propa.jpg
番組のウェブ版から、末尾の部分をそのまま引用します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)