SSブログ

日本のテレビにもオフシャンニコワさんを [メディア・出版・アート]

この投稿の2日後, 日テレがモスクワに戻ったオフシャンニコワさんの活動を伝えました(末尾). 追記2 NHK-BS「ロシア ジャーナリストの闘い」について
------------
14日午後4時半ごろ放送された「知りたいッ!」の、“統一教会”と安倍元首相の祖父・岸信介氏の関係を追及した番組は[1]、全国霊感商法対策弁護士連絡会の山口広弁護士のコメントを入れるなど、それなりに内容がありますが、最後の最後で、重要な事実について統一教会側の言い分を一方的に流すということをしています。
NNN0715touitsukyokai.jpg
山口弁護士が「文氏と岸元首相が握手する写真の存在が、教団の活動を日本に浸透させる上で、大いに手助けになった」と指摘したのに対し、「岸元首相の自宅の隣に、たまたま教団が借りた教会があった」と言う教団側の言い分の紹介で終わっています。しかし実際には、鈴木エイト氏によると、岸信介元首相は、首相公邸として使っていた建物を教団本部として使用させたとあり[2]、これが事実であろうと思われます。

この番組は結局、「メディアも一応ちゃんとやっている」と、人々に警戒を緩めさせる役割を果たしかねないものです。つまり、大いにプロパガンダを含んだものと言えるでしょう。そこで、ロシアでTVプロパガンダを内部告発したオフシャンニコワさんに「来て」もらうことにしました。
no-propa.jpg
番組のウェブ版から、末尾の部分をそのまま引用します。
全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士(12日)
「岸信介さんと握手している写真が、いかに“統一教会”が世界的に広く認知されているかということを認めさせるために、こういう写真が繰り返し信者の皆さんに見せられて、『すごいんだ』、『地上天国はもう一歩だ』との説明に使われるという事実があるわけです」

山口弁護士は「文氏と岸元首相が握手する写真の存在が、教団の活動を日本に浸透させる上で、大いに手助けになった」と指摘しました。

一方、教団側によると、岸元首相の自宅の隣に、たまたま教団が借りた教会があったということです。教団側は「岸元首相が、若い信者の姿に『よくやっている』と共感し、話をしてみたいというところからの付き合いだ」と主張しました。さらに、「教団による平和活動の理想に共鳴して、文鮮明氏の講演会にも参加するようになった」と説明しました。

[1] https://news.ntv.co.jp/category/society/13dea2e7668e47cd9ee1a5fec4a9fcbc
[2] 7/13、プレジデント・オンライン
https://president.jp/articles/-/59539?page=5
---------
関連ツイッター
https://twitter.com/textics/status/1547765914694590465
https://twitter.com/Booskachan_Ver2/status/1547832429121253376
---------
7/19追記
モスクワに戻ったオフシャンニコワさん。日テレが18日に放映
Ovsyannikova-in-Moskow.jpg
追記2 NHK-BS「ロシア ジャーナリストの闘い」について、Facebookに記事を書きました。
https://www.facebook.com/kouichi.toyoshima/posts/pfbid0HEbJP9yV79v1iEEocMrNhjSwsGnctiBgmKsxeAELYRWUmRiTnL1Egrx4xWb9VcSul
20日現在、dailymotionで視聴できます。
https://www.dailymotion.com/video/x8cg3gr
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント