SSブログ

おそらく最も安価なボディーカメラ [身辺雑記]

追記あり)
以前、ウォーキング・レコーダーという記事で紹介した装置の改良版です。これについてはフェイスブック1/27の投稿でその画像を使い、作り方をコメント欄に書きました。
JRC2396.jpg改良点は、レギュレーターのICを低ドロップアウト型の"2396"に変え、Ni-H電池6個で間に合うようにしたということです。この石は入出力の電圧の差がわずか0.2Vで作動する優れものです。実際にADR-300Sというドラレコで試して見たところ、1時間は十分に持ちました。通常の乾電池だと4個で済むと思われます。

pwr-supply2396.jpg前回、オスプレイ基地建設工事のゲートに立った警備員の人たちはヘルメットに立派なカメラを装着していました。おそらく相当高価なものでしょう。車にドラレコを後付けしている人は、簡単に取り外しができるので、とても安上がりにボディカメラを携帯できます。もし何かトラブルが起こりそうな状況、例えば「転び公妨」などの恐れがある場合、装着した方がいいかも知れません。
*注意! ドラレコを車に戻す時、メモリーカードの交換を忘れないこと!さもないと帰路が長時間だと上書きされ消えてしまいます。

右が回路図です。

(追記)電源部の写真です。石を取り替えただけなので、変わり映えはしません。電池は6個でいいので、よりコンパクトなケースを使いたいところです。蛇足ながら、タイトルの「最も安価」は、車にドラレコを後付けし、転用できる人にとって、ということになります。
IMG_5899.jpg
20日夜追記:今日の佐賀オスプレイ基地建設阻止行動での、ダンプを止めた時の映像です。2台のダンプの間で運転者に向け掲げているのは、「法令違反警告書」。
145726.jpg145721.jpg法令違反警告書c3.jpg
今日の様子は後ほど。さっそく佐賀新聞が写真入りでネットに上げてくれています。
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1212722
saga-np240320.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント