SSブログ

学校園に空気清浄機を [社会]

コロナの感染源の大きな部分がだいぶ前から学校・園であることは明らかだったが、政府や自治体は、マスクや「黙食」など生徒個人の努力を求める以外、ほとんど何の対策もしていないようだ。地元の教育委員会に、コロナ対策も含む要請をした記事の中で紹介したが、アメリカの公立学校では、この夏に空気清浄機を含む空調設備を更新したというニュースがあった。しかし日本ではいまだにこのような情報はない。

しかし、これを導入するよう必死で努力している人たちがいる。CLEAIR(クレア)という空調の会社の人と市民。空気清浄機を設置するのは時間も費用もかかるので、既存のエアコンに「中性能フィルター」を付加するという方法だ。(したがってエアコンのない教室ではダメ。)
クレアさんのツイッター

会社の人が自社開発の製品(カットフィルター)を薦めるという形のため、一見ビジネス目的のようにも見えるが、しかし他社にも同等品はあると思われる。1401577.gif2日10時追記:適切なものは他社にはないとのこと。

そのクレアによる、導入の必要性と効果を示すスライドが公開されているので、ぜひご覧いただきたい。
 →ダウンロードサイト
その中から2枚、ここで紹介します。
スライド4枚目
clean-air-in-school4.jpg
スライド22枚目
clean-air-in-school22.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント