SSブログ

本来の経済番組--「經世濟民」番組--今日アップロードの「デモクラシータイムス」 [メディア・出版・アート]

(30日:画像クリップを末尾に追加しました。1401577.gifさらに労働争議との関係を追記,最末尾:フランスの放送労働者のストの例)
------------------------
本来は地上波テレビが放映すべき内容です。有権者は投票前にぜひみておいた方がいいですね。YouTube、デモクラシータイムス、沈む賃金 貯蓄ゼロ【兪炳匡のどん底ニッポンを立て直す!】その1。
キーワード: #株価 #内部留保 #賃金の国際比較 #貯蓄 #日銀

この視聴料としてだけでも寄付したい気持ちになりました。次がカンパのための情報です。
http://www.democracytimes.jp/#_9
30分と長くはないのですが、それでも全部見るのは大変という方のために、主なスライドをコピーして貼っておきます。クリックで拡大します。
主なスライドです。 1.jpg
4.jpg
7.jpg
10w1200.jpg
11.jpg
30日追記:この番組では、賃金が上昇しないのは経営者や政府が悪いから、ということで終わっていました。確かにその通りですが、もう一つ、重要かつ決定的な要素に触れませんでした。それは労働者の力、闘いの問題です。諸外国と比べて、労働争議の件数が圧倒的に少ないことです。労働政策研究・研修機構(JILPT)というところが発表している争議件数のデータをグラフにしてみました。(16:26修正)
labour-diputes-capt.jpgPDFはこちらエクセルはこちら
日本(赤色)より少ないのはタイ、フィリピンなどわずかです。(意外とアメリカも少ないです。)縦軸を突き抜けているのはブラジルです。労働者がみずからの権利を行使していないため、労使の力のバランスが崩れていることも大きな要因だと思います。
(関連記事:権利不況・権利デフレ

ストと言えば、フランスの放送労働者はしばしばストをします。下の画像はネットラジオ"France Musique"のストの表示。訳:
本日は社会運動のため放送はありません。
公共サービスを守るための全国的な呼びかけの一環として、CGTラジオ・フランスがストライキを呼びかけているため、通常の番組を完全に放送することができません。申し訳ありません。

greve-fr-musique.jpg
https://www.francemusique.fr/emissions/relax/relax-du-mardi-05-octobre-2021-98777
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント