SSブログ

イノシシ捕獲作戦 [身辺雑記]

すでにフェイスブックに書いた、1週間ほど前の話です。(FBは登録してない人には見られないようですし、登録者はネット人口の半分ほどのようです。そこでブログに再録。)

資源ゴミ集積所に行ったら、分別指導員の人と、ゴミを出しに来た老婦人から、イノシシがいるから見なさい、と言われる。

「どこに?」というと、足元の、小さな川の橋の下を見なさいと指を差す。覗き込むと、小さな、猫ぐらいの大きさの子供のイノシシ4匹が、浅い流れの中で、「どうしようか」と途方に暮れている様子。
「助けるの?」と聞くと、老婦人「殺すのよ!」と、真逆の返事に、一時は唖然とする。

私が自治会長だから、なんとかしろと言う。彼女は農業をやっているので、日頃、イノシシの害には悩まされている。その彼女からすれば当然の話だ。しかし、イノシシに恨みもない私には、しかもいたいけな子供イノシシとあっては、とてもそんなことはできるものではない。指導員の男性も「そんな・・・殺生はできん」と言う。

自宅にとって返して、市役所に「何とかして欲しい」と電話すると、応対の若い男性職員からは、「可哀想!」と、意外な反応が返って来た。それでも、職務に忠実に、「捕獲員」に連絡してくれた。

現場に戻ると、イノシシ兄弟(姉妹?)4匹は、川に開いている溜池からの放水トンネルに逃げ込んでいた。そこから出てくる濁りの模様でバレバレだ。しばらくして到着した捕獲員に現場を任せて、私は帰宅。

1時間以上たって、捕獲員の人が玄関チャイムを鳴らし、一頭だけ捕まえたが、他は逃げたようだ、と報告。私は、自分自身の手は汚さなかったけれど、結局はこの1匹の殺害に協力してしまった。
wildboarbarrier.jpg
農業者とイノシシとの闘いは古今東西、どこも同じだ。たとえ子供イノシシでも容赦はされないのか。この闘いはシューベルトの歌曲にも出てくる。

「美しい水車小屋の娘」 第14曲 「猟師」から
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2018-09-27

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)