SSブログ

神々の棲家を訪ねて(その2)ランドスケープ編 [身辺雑記]

高野山ー熊野ー那智ー伊勢をめぐる、旅行会社のパックツアーの印象、その2です。スーパー3D写真を中心に紹介します。まず(すでにフェイスブックで紹介した)那智の滝です。
nachi-fall-3D.jpg
左右の写真の中心間の距離を左右の目の間隔かそれより小さくすると裸眼立体視ができます。右目で右の画像、左目で左の画像を見ます(平行法)。

スマホを数メートル左右に移動させて2枚撮ったものを、角度と位置を合わせて並べたものです。時間が経過しているので、滝の水はもちろん、木立も少しは動いているので若干の不自然さはありますが、強調された奥行き感が得られます(11月6日14時撮影)。(もし2台のスマホのシャッターを同時に切るようなアプリが開発されれば、もっとリアルなスーパー3Dが撮れるでしょう。)

逆に、見る者が巨人になったのと同じなので、対象は小さなジオラマのように感じられて、本来の雄大さは消えてしまいます。

img20231111_1242.jpgちなみにこの滝はそれ自体が御神体で、参拝の対象です。右は「参拝証明写真」です。



次は、海岸線を少し北上した「鬼ヶ城」。世界遺産らしいです。
onigajo-3D.jpg
前の晩に泊まった勝浦温泉の客室からの絶景です。これは通常写真。(波は静止させられないので、カメラ移動での3D撮影は無理)
windowview.jpgIMG_5515.jpgIMG_5508.jpg
一番右の写真の右の崖下にある明かりは、この温泉ゾーン独特の洞窟温泉「玄武洞」。
この露天風呂(といっても洞窟ですが)の写真はもちろん撮れないので、すぐ隣にある「忘帰洞」の画像を、宿泊した「ホテル浦島」のパンフから紹介します。
boukidou-s.jpg
次は「伊勢神宮の印象と妄想」の予定です。
(当ブログのスーパー3D写真一覧:耳納連山の勇姿耳納連山スーパー3D映像飛行機の窓からの「スーパー3D写真」スーパー3D写真,富士山と福岡市街2017年の年賀状手作り3Dビューワー飛行機によるスーパー3D写真 / "Super-3D" photographs from airplane伊方原発の「スーパー3D写真」「サモトラケのニケ」の超3D写真「超」立体写真中秋の名月,少し手の込んだ楽しみ方を中秋の名月ステレオ版
----------------------------------- PR ----------------------------------
1401577.gif2024年の日本の市民運動にも大きな刺激を与える一冊!
「非暴力で世界を変える − 活動家という生き方」(仮題)出版します
hakodateBR.jpg クラウドファンディングにご協力を
核廃絶・森林保護・武器取引・パレスチナ・軍事基地化・気候危機,etc.

現代社会の諸問題をめぐって、グローバルに行動する英国人女性、アンジー・ゼルターの記録
Angie Zelter,”Activism for Life”, Luath Press,Edinburgh, 2021        
クラウドファンディングサイトへ
 (2023年12月8日まで)
→この本の内容についてのA4、1ページの簡潔な説明
→クラウドファンディングの説明チラシはこちらです。
        (写真は函館で講演するアンジーさん,2000年3月)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント