SSブログ

西鉄久留米駅前で12分スピーチしました(久留米の19日街宣の動画) [反核・平和]

久留米の「戦争法廃止」19日街宣、直前13日の佐賀オスプレイ基地阻止行動についてスピーチしました。翌日のKBC(修正)テレビの画像と、17年前の、スコットランドでの基地封鎖行動の写真[1]も見せて、「辺野古まで行くのは大変だが、わずか直線27キロの佐賀空港(そば)に行動に行くのはさほど大変ではない、久留米からも参加を」と訴えました。佐賀の行動参加者から、「久留米は佐賀県ですよ」と言われたエピソードも。(画像クリックでYouTubeへ。自分のブログへの引用なので頭出ししています。)
230619kurume4102play.jpg
ビラの受け取りもいつもよりはよく、学生たちが署名してくれたり、話しかけてくる人もいて、街の雰囲気が少し変わりつつあるのかな、という印象を持ちました。

オスプレイ基地建設を許せば佐賀は戦争態勢の最前線になります。つまり、「新しい戦前」を取り消す運動の最前線でもあるということです。言ってみれば火災予防作業、スプリンクラー設置作業の最前線。互いにエンカレッジ、エンパワーし合って運動が拡大するような戦略・戦術を考えましょう。(カタカナ英語は嫌いですが、エンパワー、empowerは適切な訳語がまだないような気がします。また、戦争にまつわる語彙も、なかなか代替語がないですね。)

13日に私が撮った動画をフェイスブックに置いています。
https://www.facebook.com/kouichi.toyoshima/posts/pfbid0u1EEFbp4BNJKnC9Fpppf6gDYU16V1jc76UrMe1NmSvdKNMg9f7zxgFcGXboep9Ejl
------------

[1] https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2023-06-13#lock-on
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント