SSブログ

法務大臣が刑事訴訟法を知らないことが世界に/The world has known that the Minister of Justice does not know the Criminal Procedure Code. [社会]

ゴーン氏側の反応。毎日の報道を追記
---------------
法務大臣が刑事訴訟法を知らないことが世界に知れ渡ってしまいました。クリックでFBへ。
It has become known around the world that the Minister of Justice does not know the Criminal Procedure Code.
translation of subtitles: I think that the accused person should prove that he/she is innocent.
ministerofjustice.jpgゴーン氏側の反応です。炎上は世界的。
「有罪を証明するのは検察であり、無罪を証明するのは被告ではない。ただ、あなたの国の司法制度はこうした原則を無視しているのだから、あなたが間違えたのは理解できる」
ghosn-mori.jpg
「こうした原則を無視している」のは、司法だけでなくほとんどのメディアも同様。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

宗純

刑事裁判では森法務大臣記者会見とは逆に被告側は黙秘の権利がある。対して、検察側が少しの疑いもなく有罪を証明する義務がある程度はイロハのイ。

森大臣ですが今回の記者会見では、裁判所が厳格に判断をして逮捕状を出している(だから推定有罪だ。→だから逃亡は重罪だ)とも言っているのですが、それなら詩織さん強姦事件の逮捕状もみ消しはだ安倍政権による重大犯罪ですよ。

今回ですが、志位和夫共産党委員長が、安易に裁判所が保釈決定をしたと受け取られる内容のツイートをして謝罪訂正に追い込まれたが、・・・政治判断の悪さには呆れるばかり。これでは共産党は絶対に勝てないでしょう。



by 宗純 (2020-01-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント