SSブログ

お正月に軽い話題を [身辺雑記]

soramoti.jpg末尾に軽くない話題
--------
「宙鏡」
家人がお正月の鏡餅をある家具の上にセットしていたのですが,土台が傾くこともあり具合が悪いので,取り除こうかとも思いました.でもせっかくなので,ほぼ同じ場所に「置く」にはどうするかと考えた結果です.最初は家人の評判が悪かったですが,あとでウケました.
まあ,高感度の地震検知器ということで・・・.少しの揺れで上のだいだい(みかん?)が落ちます.

「車の中にだれか住んでいるのですか?」
これは2ヶ月前にフェイスブックで紹介した話です.
歯医者通いの最終日,衛生士の若い女性が,治療台に座った私の耳元に,おそるおそる,意を決してという口調でこのように問いかけて来ました.

車のバックモニターとして,安上がりにするため中古の玄関モニターを流用して付けていたのですが,それが気になっていたらしく,「あのー,すみませんが.白い車はTさんのですか?車の中に誰か住んでいるのですか?前からみんなと話していたのですが・・・.」謎を解く最後のチャンスと思ったのでしょう.私は真面目に,バックする時の後方確認のモニターです,と説明しました.あとで,治療を受けている時におかしさをこらえるのに苦労.「実は,小人の家族を住まわせているんです」と答えておけばよかった・・・
rearmoniter.jpg

最後は軽くない話題ですが・・・
佐賀県知事選で地元の農協や漁協は,分裂自民の一方である山口候補を推薦しているようです.
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/220751
原発事故では最大の被害を受ける人たちが,なぜ原発再稼働を容認する候補を支持するのでしょうか?
(市民団体アンケート結果:http://byenukes-saga.blog.so-net.ne.jp/2014-12-24

hirose-simul.jpg(参考)九州大学の報道発表,2011年7月7日,「川内原子力発電所からの仮想的な放射性物質流出に対する海洋拡散シミュレーションを実施.
http://www.riam.kyushu-u.ac.jp/public/press/110707_Hirose.pdf
「魚拓」
1401577.gif2020/3/26追記:発見!移転先.なお,この著者の広瀬直毅教授,今日のNHK福岡ローカルに出演されていました.その,予告情報
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

地球遊子(ゆうし)

地球遊子はアクティブチャイルド オブ ジ アース(英語に変換を忘れました。そのくらいPCしていない。あっ、今思い出した!)です。
 豊島さんは、私の数倍ACTIVECHILDですね!愉快愉快♪  岩崎
by 地球遊子(ゆうし) (2015-01-08 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0