SSブログ

「非武装中立論」って知ってますか? [憲法・教育基本法]

元社会党委員長の石橋政嗣氏の著書「非武装中立論」が明石書店から復刊された.実はオリジナルの本のさわりの部分を,もちろん出版者,著者の許可をもらって数年前から自分のウェブサイトで公開していたのだが(サイドバーの下の方にもリンク),これで全部が誰でも読めるようになったわけで,たいへん喜ばしい.
1401577.gifリンク修正http://ad9.org/pegasus/peace/contents.html

長谷部恭男氏流の自衛隊容認の妥協的護憲論ではなく,「九条原理主義」こそが真にパワーを持つのだ.そのための新しい出発点が作られたことを喜びたい.

大塚英志氏の長文の前書きだけでも岩波ブックレットほどの長さがあり,読み応えもある.護憲派必携の書.

   

応援のクリック歓迎 (1日1回まで)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

ヤフーネーム コスモゼロ

知っているよ。80年代に社会党がそれなりに勢力が有った時代の遺物でしょ?今更なんの役にたつの?

散々、『拉致疑惑は日本政府のでっち上げ』とほざいていた崩壊寸前の政党の残滓だろ?左翼勢力が力を取り戻したいなら北朝鮮に行って全ての拉致被害者を祖国に帰したら認めてやるよ。
by ヤフーネーム コスモゼロ (2006-09-21 22:21) 

dasm

>>散々、『拉致疑惑は日本政府のでっち上げ』とほざいていた崩壊寸前の政党の残滓だろ?

右翼のプロパガンダに騙されるネットウヨク憐れw
そういえば国内で最初に拉致問題を取り上げたのは共産党だそうですね
by dasm (2006-09-22 15:33) 

dams

あーというか大塚の解説なんですね。
オタ評論とか「多重人格探偵サイコ」の原作者としてのイメージが強いけど
最近では小林よしのりとの対談とかコッチ関係の話題が多いですなぁ
by dams (2006-09-22 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2