SSブログ

中国の武器輸出についてのアムネスティ報告書 [反核・平和]

少し日がたっており,すでに多くのブロガーが取り上げているが,どうしてもここにもクリップしておきたい.6月11日に発表され,翌日に共同通信が報じた,中国の武器輸出に関するアムネスティ・インターナショナル報告書の件である.

国際事務局 : 中国:紛争と弾圧を煽る秘密裏の武器輸出
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=139

この記事の第四パラグラフをそのままペーストする.

応援のクリック歓迎 (1日1回まで)
中国の武器輸出は、年間10億米ドルを超えると推測されており、国家の急速な経済発展を支える原料を確保するために、頻繁にこれと武器を取引している。しかしこれは、秘密裏に行われている取引である。中国政府は、武器移転についていかなる情報も公開しておらず、過去8年間、一度も国連軍備登録制度に報告していない。

google検索によると,CNN,四国新聞,岩手日報,佐賀新聞がこれを取り上げている.全国紙や,「しんぶん赤旗」は取り上げていないようだ.


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

KY

 初めまして。共産党の方々は、この件についてスルーですか?中国も他の国連常任理事国同様「死の商人」なのに・・・
by KY (2006-07-04 00:31) 

ワンダラー

赤旗は共同通信ではなく時事通信系だから無かったんだろうと思いますがね。
CNNは米国の比較的リベラルなメディアなんでまあ、分かるとして、あとの四国新聞、岩手日報、佐賀新聞は共同の配信記事なんではないでしょうかね。
赤旗は政党の機関紙としてはかなり珍しい取材力を持った新聞ですが、所詮政党の機関紙なので記事に政党色が出るのは当たり前でしょうね。でも、中国共産党と日本共産党の仲の悪さを知ってると、むしろ嬉々として紙面で叩きそうな気もしますがねぇ。
まあ、情報の出所がアムネスティだからその手の国際NPOと距離を置く共産党は取り上げなかったという可能性もありますがね。
by ワンダラー (2006-07-04 13:32) 

yamamoto

>中国共産党と日本共産党の仲の悪さを知ってると、
いや,最近は仲が良すぎるように思います.
地方紙はおっしゃるように共同通信によるものですね.
by yamamoto (2006-07-04 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1