SSブログ

オスプレイ佐賀基地建設への反対行動再開で19日に記者会見 [反核・平和]

asadesu7h42m1.jpgオスプレイ佐賀基地建設への反対行動を再開します。
今週の金曜19日11時から、佐賀県庁の記者会見室で記者会見を開き、詳細を説明します。本日、以下の案内を県政記者室に届けました。(写真は昨年6月の建設予定地入口での抗議行動を伝えるKBCテレビから。)(当時の記事にあと3枚)
なお、団体名称は「仮称」とあるように、変わる可能性があります。また、最初の行動日は1月27日(土)、早朝からを予定。
マスコミ各位

「違法なオスプレイ駐屯地建設工事を止めるための抗議行動」についての記者会見のお知らせ

 お世話になっております。
 屋久島沖での米軍オスプレイ墜落事故とそれによる飛行の全面停止で、繰り返された「オスプレイは安全」という防衛省の説明が虚偽であり、また、防衛省からの安全性に関する説明に不合理な点はないとした山口祥義知事の発言の根拠も崩れました。したがって当然、防衛省は佐賀駐屯地建設を中止すべきであり、知事も佐賀市長も、オスプレイ受け入れ・駐屯地建設容認を撤回すべきです。
 また、安全性の問題とは別に、6月12日に着手した佐賀空港西側の隣接地での駐屯地工事は、工事の対象となる土地の地権者全員の同意を得ておらず、違法なものです。
 私たち市民有志(仮称:9条実施アクション佐賀)は、違法なオスプレイ駐屯地建設を止めるために、工事現場への車両等の出入りを阻止する抗議行動を計画しています。
 つきましては、抗議行動の趣旨や計画をお知らせするために、以下の通り、記者会見を開きますので、取材・報道していただければ幸いです。

◆日時 1月19日(金)午前11時から
◆場所 佐賀県庁・記者会見室

 なお記者会見の場で、抗議行動の具体的な日時を説明し、「抗議行動の趣旨・呼びかけ」文書をお渡しします。

        2024年1月16日
        市民有志(仮称:9条実施アクション佐賀)(暫定代表氏名)
関連書類:佐賀県公安委員会への、オスプレイ基地建設工事を取り締まるよう苦情申立て
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント