SSブログ

BS1スペシャル「ロシア ジャーナリストの闘い」 [メディア・出版・アート]

前の記事で引用した、NHKのドキュメンタリー「ロシア ジャーナリストの闘い」が現在、dailymotionで視聴できます。とても優れた番組なので、お薦めします。見逃し配信は終了したようです。
(画像クリックで動画へ)
russianjournalist.jpg
感想めいたことを少し。(Facebookに書いた文章とほぼ同じです。)

「ロシア ジャーナリストの闘い」、昨日(19日)の再放送を見ました。ロシアのジャーナリストの勇気、プーチンの弾圧、何より、みんな若い。
https://www.nhk.jp/.../ts/YMKV7LM62W/episode/te/54Z98JM44G/

NHKも、ニュースなどはまさにこの番組で描かれるロシア国営テレビと五十歩百歩ですが、ドキュメンタリーには良質のものがたくさんあります。ひとことでNHKと言っても「一つ」ではないということ。あるいは、外国のことなら忖度なくやれる、ということでしょうか。

さて、この番組を作ったNHKのジャーナリストたちは、ここで自分達が描いたテーマそのものが、現在の日本の状況と引き比べて、まさに自分たちの問題だと考えていることでしょう。もちろん、「日本にはプーチンもいないし、戦争もしていないし・・・」などと、想像力ゼロ、アナロジー能力ゼロの人も少なくないのかも知れませんが。

ロシアのジャーナリストの置かれている状況に比べて、日本が、たとえ構造化された「忖度」、構造化されたパワハラの社会であるとは言え、真面目なジャーナリストが仕事をする上で、ここで描かれるロシアよりずっと有利であることは間違いないでしょう。もっとパワーを出して欲しいと思います。「政治部」の方々に限らず。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント