SSブログ

大成建設九州支店 [反核・平和]

沖縄・辺野古まで行かなくても,基地建設阻止行動に参加出来ると言うので,福岡の大成建設九州支店まで行って来ました(→前回の記事).工事を請け負っている会社を対象としたもので,約10名で,工事中止の申し入れをしました.しかし会社の応対は,大会社としての風格も何もない,お粗末なものでした.わずか2名しか建物に入れず,しかもロビーでの立ち話で,時間もわずか10分というもの.まるで,ヤクザに対する応対かと言いたいくらい.

応対に出られたのは,毎回同じ若い2名の社員.「なぜ2名しか入れてもらえないのか?」と聞くと「2名と決めている」.「では,他の来客でも2名までなのか?」には「そうだ」との答え.まさか・・・.もちろんロビーが狭いためではない.むしろ広々としていて,実際最初のときは全員(8名ほど)が入れてもらえたのです.

前回の申し入れに対する回答を求めると,「会社としては回答する立場にはない」との意味不明の「回答」.このほかもむなしいやり取りに始終し,「10分経った」と行ってスタスタと去って行かれました.

少しでも対話を成立させるには,もっと大勢で行き,メディアにも来てもらい,「衆人環視」の状況に置かなければ,単なる時間稼ぎが繰り返されるでしょう.次回は3月3日の予定です.応援のクリック歓迎
次はロビーに持ち込んで,2人に見せたプラカードです.(クリックでpdfへ)

  ——— 社員の個人責任を問うもの ———

all-rdsze.jpg

——— 会社としての責任を問うもの ———

4TAISEI540w.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0