SSブログ

土井さんらは無事帰還したが・・・ [社会]

土井さんらが宇宙ステーションから無事帰還して何よりだが,この計画について,今回のミッション途中の3月15日,西日本新聞が疑問を呈していた.ほとんどすべてのメディアがご祝儀報道だったので,目立った.忘れないうちにメモしておこうと思ったが,もう10日以上経ってしまった.
応援のクリック歓迎 (1日1回まで)

見出しは次のようなものだ.(3月15日朝刊,3ページ,久留米市で購読)

「きぼう」保管室設置
宇宙実験 薄れる魅力
先端研究 応募なし
投資一兆円 成果出せるか


この疑問の理由として次のようなことを挙げている.
1)これまで貴重だった微少重力環境が,生命科学分野では,地上での技術が格段に進歩してメリットが少なくなった.
2)使い勝手の悪さ:膨大な審査を受けないと実験できない.そこまでやる魅力ある施設とは言えない.
3)実験室までの交通手段であるスペースシャトルは2010年で運行停止.

「宇宙ステーションの有人活動はしょせん,80年代の技術」とのノンフィクション作家松浦晋也氏の言葉を紹介している.また記事は,当初この計画を主導したNASAの関心は今では,月や火星に大きくシフトしたとしている.

なにしろ一兆円という巨費を使うのだから,宇宙飛行士をヒーロー扱いするだけでなく,費用対効果についての冷静な議論が必要だ.

この記事は同紙の公開のウェブサイトには出てないようだ.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

FX

松浦晋也氏の話ならここにたぶん同じ内容のものがありますよ。
http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080304-00000000-nkbp-bus_all.html

http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080306-00000000-nkbp-bus_all.html?p=1

>これだけの巨大計画を失敗と認めることは、
>アメリカ同様日本でも難しい。
>今後、JAXAの広報やメディアに「ISSの素晴らしさ」を
>強調する情報が頻出することになるだろう。
土井さん関連のニュースはまったくみてないけど
WEB上のニュース記事をみつかぎり
”素晴らしさ”強調するものだたのでしょうね。
by FX (2008-03-29 14:01) 

yamamoto

有用なサイトのご紹介ありがとうございます.
by yamamoto (2008-03-30 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0