SSブログ

野口氏の死亡を自殺と断定するメディア [社会]

ライブドア事件で死者が出た.
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000031-mai-soci
これの冒頭部分を引用する.

(毎日新聞) - 1月19日19時46分更新
ライブドアグループによる証券取引法違反事件で、関係先として東京地検の家宅捜索を受けたエイチ・エス証券副社長、野口英昭さん(38)が18日午後、那覇市内のホテルで手首などから血を流して倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。沖縄県警は室内の状況から野口さんが自殺したとみて詳しい動機を調べている。・・・・

昨日のニュース23も含め,メディアは「自殺」と決めつけて報道しているが,常識で考えると信じられない.今時「割腹自殺」(日刊スポーツ新聞社が報じた,県警からの連絡とする父親の話)などあるだろうか?あれでは簡単に死ねないので,「介錯」がいるのだ.世に倦む日日MAOらくちんランプなど多くのブログは他殺説である.今回,まさか司法解剖なしで済ませるということはないとは思うが,しかし「週刊朝日」最新号(1/27)の次の記事を見ると心配である.
「週刊朝日」最新号(1/27)
 「殺人見逃し」大国ニッポン−変死体解剖率は世界最低
  ジャーナリスト・柳原三佳

上に引用した記事には「野口さんの部屋から異常を知らせるブザーが鳴ったため、従業員が駆けつけた」とあるが,自殺をする人がホテルにそれを知らせたりするものだろうか?従業員が来るまでに確実に死ねる自信があったとでも?

関連記事 野口氏の事件は「人間の命の重さの問題」


応援のクリック歓迎 (1日1回まで) →


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

PIRO

はじめまして。
まったくもって疑問ですよね。
でも他殺だとすると、県警はなぜ早い段階で自殺と発表したのかってことが気になります。
by PIRO (2006-01-21 17:24) 

クマー

酷い話ですね
身元の判る免許証は発見されたのに
携帯や空港チケットの半券などは見つからない
全身滅多刺しの上非常ベルですか
自殺と判明した現場の状況と言うのが内側から鍵が掛かってたという話だけとは・・・
by クマー (2006-01-25 13:33) 

yamamoto

週刊文春の最新号はぜひ注目ですね.次のようなタイトルになっています.
総力取材 監獄に堕ちたホリエモン 本当に自殺なのか 野口“怪死”と堀江の“闇”
by yamamoto (2006-01-26 21:19) 

サイクリストおばさん

昨日、野口氏の奥さんのレポートをテレビで見ました。私もずーとこのこの判断(自殺)しかないのかと疑問に思っていました。野口氏が買ったという睡眠導入剤はどうなったのか・なぜ非常ベルを押したのか・内側から鍵を掛けその上、コート掛けボックスをドアに押し付けてあったのか・・・.従業員が駆けつけた時、この部屋には野口さんしかいなかったのでしょうか。飛躍した考えで、「名探偵コナン」的に推理するとコート掛けボックスがカギですね。従業員は部屋に入った時、このボックスに誰もいなかったと確認しているのでしょうか。ボックスが横を向いて内側が見えなかったとしたら。警察はこの辺りの状況をほとんど発表していません。ちょっと書いてみたい衝動に駆られました。すみません。
by サイクリストおばさん (2006-02-19 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5