SSブログ

「君が代」強制問題を扱った「歌わせたい男たち」が朝日舞台芸術賞グランプリ受賞 [メディア・出版・アート]

永井愛さん作・演出の「歌わせたい男たち」が朝日舞台芸術賞グランプリ受賞を受賞したとのことです.asahi.comにその記事があります.
http://www.asahi.com/culture/update/0108/001.html

この作品は,東京都の公立学校での「日の丸・君が代」強制問題を扱ったものです.私は見ていませんが,面白い舞台だったようです.

8日の紙面にある,映画監督の山田洋次さんのコメントを転載します.

「歌わせたい」楽しく明確 山田洋次
「歌わせたい男たち」は、学校での「君が代」強制に対するプロテストという、今の日本にとって極めて重要なメッセージを、楽しく、笑わせ、人間を深く愛しながら、明確に伝える舞台だった。戸田恵子が演じたのは、シャンソン歌手として芽が出ず、ようやく就職してきた音楽講師の役。華やかだけれど寂しくて、何の後ろ盾もなくこの時代を一人で懸命に生きている女性を、戸田は見事に奥深く表現した。歌も魅力的で、「なにわバタフライ」と併せて、05年屈指の名演技だと思う。
応援のクリック歓迎 (1日1回まで)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

Kimball

yamamotoさま、
うーん、観劇したかったです!
再演か、TV放送がいつかあるとうれしいですね!!
この劇のことは、こちらで教えてもらっていました。
http://blog.so-net.ne.jp/Dr-SuperG/2005-07-16-8
by Kimball (2006-01-21 20:39) 

Shizuko Sakurai

 2・3日週間金曜に登場させていただきまいした.  又, 本日より お仲間に入れていただきました fresh man 新一年生です. こちらは 一面 墨絵の美しい世界ながら, 屋上に基地局設置の工事に驚き,ヒタスラ無事を祈って,タダタダ 想定外の運動に悩み 明け暮れております.   皆様の御支援
 何より有難く感謝一杯です.   今後とも よろしく お願い申し上げます.
by Shizuko Sakurai (2006-02-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1