SSブログ

伊藤詩織さんレイプ事件の「逮捕状執行停止問題を検証する会」は解散したのか? [社会]

末尾に20日の毎日、赤旗の報道について追記。さらにリテラの21日の記事にリンク。1401577.gif赤旗への電話への応答 1401577.gif26日追記:29日付日曜版の記事
-------------
伊藤詩織さんの民事裁判、勝訴で本当によかったと思います。原発裁判でも、私の退職金裁判でも、権力がらみだとほとんどの場合司法にはまともな判断が望めません。この裁判も、背後に安倍政権の影があるため敗訴の危険は大きかったと思います。

この問題の核心の一つは、「逮捕状執行停止問題」です。帰国する山口氏を警官が逮捕状を持って待ち構えていたのに、上からの命令で突然中止されたという問題です。今回の裁判の報道では、この問題に触れたものを見かけません。ようやく今夜(19日)の報道ステーションで、外国人記者の質問という形で取り上げられました。

全く腑に落ちないのは、今日のしんぶん赤旗もこの件に全く触れていないということです。1面と社会面とで大きく扱っているのに、逮捕状執行停止については一言も触れていません

この件では2年前に「準強姦事件逮捕状執行停止問題を検証する超党派の会」が結成され、「検証」を続けているはずですが、その動きが全く見えません。解散したのでしょうか?(→昨年の関連ブログ記事
なお、「刑事手続きには不起訴処分とした事件の捜査に再捜査に着手する『再起(再起訴)』がある」とのこと。(宮川泰さんの19日のフェイスブック記事
以下、しんぶん赤旗の19日の関連記事です。(クリックで拡大)
akahata191219shiori-top1200w.jpg
上の、トップ記事はウェブ上にもあります。↓
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-12-19/2019121901_01_1.html

次が15面。
akahata191219shiori2.jpg

20日の毎日、赤旗の報道について:
毎日は外国特派員協会での記者会見を報じたが、前日の「報道ステーション」で紹介された安倍総理とのつながりや逮捕状執行停止問題に関する質問については全く無視、赤旗はそもそもこの記者会見のことを報じていない。20日の赤旗がこのことに触れたのは、テレビの内容を報じた中の次の1文だけ。
19日の朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」では、伊藤さんが告訴し、山口氏に逮捕状が出ていたのに、執行されなかったことについて、萩谷麻衣子弁護士が「法の公正からみておかしいと指摘。
20日の赤旗の報道
akahata191220shiori.jpg
同じく毎日
mainichi191220shiori.jpg
遡って、昨日(19日)の毎日
mainichi191219shiori1200w.jpg

21日追記:リテラの21日の記事「詩織さんに寄せられた山口敬之氏と安倍官邸の特別な関係の新情報! 安倍首相の講演の見返りに米シンクタンクにねじ込み」の結び
勝訴判決が出たというのに、多くのメディアは安倍官邸による捜査取り消し疑惑に踏み込むことなく、民事と刑事の違いなどという話題に矮小化しようとしている。だが、問題は逮捕が取り消され、証拠も証言もあるのに不起訴となり、刑事裁判さえおこなわれなかったという不可解すぎる事実だ。その背景で安倍官邸がどのように暗躍したのか、それを追及・解明するのがマスコミの役割だ。この問題を、もうこれ以上、伊藤さんひとりに背負わせてはいけない。
23日追記:この件で赤旗に電話しました。社会部が応対。「なぜ逮捕状執行停止問題をこの際取り上げないか?ホテルのドアマンやタクシー運転手の証言という新事実もある」と聞くと、「まだ週刊誌報道のレベルで、こちらはまだ事実を掴んでいない。慎重にやっている」とのこと。逮捕状執行停止までが事実かどうか分からないような口ぶりだった。(当時の赤旗をチェックしてみる必要もありそう。)少なくとも、全体像のレビューという意味でも、逮捕状執行停止問題はこの際取り上げるべきだったはずだ。なんなんだろう。

26日追記:赤旗日曜版29日1/5日合併号には、逮捕状執行停止問題にも触れています。その部分を引用します。しかし逮捕状の「執行は見送られました」という表現は事態の歪曲に近い。これでは、通常の審査・検討の手続きで見送ったかのようです。
政治介入調査を
伊藤さんは事件後、警視庁に準強姦罪で告訴。同6月、山口氏の逮捕状が請求されましたが、執行は見送られました。
(中略)
山口氏は安倍晋三首相と親密なことで知られ、『総理』などの著書もあります。
伊藤さんは、逮捕が取りやめになったことについて、「まだ明らかになっていないことがある。政治のかかわりはもっと調査されるべきです」と語気を強めました。
shiori191229sundayakahata1600w.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

宗純

伊藤詩織さん勝訴ですが、
権力がらみ。特にこの裁判では安倍政権の影どころか、直接的に介入しているのですから、敗訴の危険は大きかったと、思っていたのはマスコミ関係者では多かったのではないか。
強姦もみ消しが成功していれば安倍お友達の弁明を大々的に報道すると予定していた。

NHKアニメ‏認証済みアカウント @nhk_animeworld
【突然のお知らせ】
本日放送のニュースウオッチ9で
ガンダム特集を放送します。

富野由悠季からの若者へのメッセージが。

総合 18(水) 午後9:00

時間的に18日の夜9時には準強姦もみ消し事件勝訴の報道は、避けられない。それで唐突にガンダムを挿んだらしいのですから無茶苦茶。

まともに勝つ気が無いと言うか、不可解な、この赤旗の腰が引けた消極的な報道姿勢ですが、立憲民主党に合わせた可能性があります。
今年秋の参議院選挙で共産党は消費税の8%現状維持で戦って負けたが、選挙後に山本太郎と会談して5%引き下げに同調したが、この不可解で腰が引けた戦術も、立憲民主党との選挙協力を優先したからだと言われています。左翼としては自殺行為で、これでは勝てない。
by 宗純 (2019-12-20 13:04) 

yamamoto

NHK夜のニュースですか。こちらにまとめがありますね。
https://togetter.com/li/1444833
by yamamoto (2019-12-21 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント