SSブログ

「桜ゲート」をフェイドアウトさせようとする新聞 [メディア・出版・アート]

2週間前の日曜日と同じことが毎日の紙面に起こった。トップページに見るべき良記事はあるものの、 #桜を見る会 ( #桜ゲート )に関する記事が紙面から完全に消えたのだ。ジャパンライフ元会長や「反社」が桜を見る会に招待された件、招待状ナンバリング解明の件など、ネタはたくさんあったはずだ。自社取材でもいくつも記事が書けたはずだ。ところが全ページ見渡してもゼロ。これは十分に記録するに値する。
mainichi191201-a.jpg
mainichi191201-b.jpg
191202nishinihon800.jpg西日本の今日の紙面もひどい。菅官房長官の話を垂れ流すだけの、さながら官邸広報紙の様相だ。これ以外に桜を見る会に関する記事はない。

運動圏(活動家)の責任は大きい。「次の選挙で」などと言っていてはいけない。運動が人々の認識を変え、それが選挙結果に結びつくということを、香港を見て学んだはずだ。多くの人が立ち上がるような、運動の「臨界」状態をどう作るか、知恵をしぼる必要がある。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント