SSブログ

モジモジ先生の報告—日本の警察はこんなもんでしょう [社会]

昨年12月9日に逮捕され,20日間拘留の末に12月28日に釈放された阪南大学経済学部准教授・下地真樹さんの,事件についての説明が本人ブログに出ました.他のさまざまな状況証拠からも,残念ながら今の日本の警察はこんなもんでしょうね——下地さんの指摘どおりの・・・.ぜひ読んで下さい.
学生のみなさんへ/2013年1月25日/阪南大学経済学部准教授 下地 真樹

これは市民の「政治生活」への警察の干渉・妨害,つまり「弾圧」ですが,私も警察からの妨害を受けました・・・とは言っても,弾圧ではなく,駐車違反・・・いや,笑わないで下さい.交通取り締まりでも,妥当性を欠けば,市民生活へのりっぱな妨害行為,つまり「日常生活」への警察の干渉・妨害です.反則金稼ぎのためとしか思われない「取り締まり」が多いと思いませんか?時節がら,異動する署長の餞別を稼ぐため?? —そんなこともないと思いますが,しかし反則金の使い道はどうなっているのでしょうか?

「弁明書」を受け付けるという手紙が来たので,次のような文書を送りました.弁明というより抗弁ですが・・・.実際にフロントガラスに張り紙をした警察官には電話で説教というか抗議もしました.
交通違反取り締まりの適正化へ応援のクリックを
(末尾に私自身の逮捕・留置の経験へのリンク)
——————
弁明書

福岡県公安委員会
福岡県警本部交通部駐車対策課駐車管理第一係担当 御中

     (氏名,署名,住所,連絡先は省略)

貴殿から本年1月15日付けで送られた弁明通知書(番号 第90-401-121228-789885)に応えて,以下のように弁明致します.

通知書によりますと,平成24年12月28日午後1時21分,久留米市日吉町にて,車両番号 CCCxxxZyyyy が放置車両と認められたとのことです.確かにこの車両は私のものであり,この時刻にこの場所に駐車したのは事実です.しかし短時間(4分)であり,路肩に整然と駐車しており,交通に支障を与えるようなものではありません.従来から郵便局に短時間の用件をすませるために同様の駐車を行っていましたし,同様の駐車は一般にも行われていました.しかしこれまで数年にわたって取り締まりに遭遇したことはありませんでした.

今回の取り締まりは,実際に交通に障害を与えないにもかかわらず形式違反のみを理由にしたものと言わざるを得ず,妥当な警察権の行使とは認められません.むしろ,正常な市民の日常業務を妨げるものであり,さらに言えば反則金稼ぎ目的かと疑わざるを得ません.警察の資源の有効利用という点でも問題であり,重要な犯罪捜査などに振り向けるべき警察力の浪費でありましょう.

このような取り締まりのあり方は市民の警察への信頼を失わせるものであり,ただちに是正されるよう求めます.今回の事例についても,仮納付ないし納付命令の撤回を求めます.
以上

2013年1月27日
——————
ついでながら,当ブログの読者の方にはあらためてご紹介するまでもありませんが,私自身も逮捕・留置の経験があります.ただしスコットランドで,そして警察は全くフレンドリーという,日本とは180度異なる環境です.1泊で帰してくれて罪にも問わない「キャッチ・アンド・リリース」のゲームを演じることで,市民運動に「逮捕」というニュースバリューを付加して協力してくれています.この件に関しては,たとえば次の記事をご覧下さい.
留置室の張り紙, 「獄中記」
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

Ladybird

 ご指摘のとおり,最近の警察は無意味としか思えない取り締まりをしたり,簡単に市民を逮捕したり,無理矢理に調書に押印させたりと,かなり横暴になって来ていると思います.マスコミと警察の劣化は,かつて国民を戦争へと駆り立てた大きな要因だったと思うので,もっと問題視されねばならないのですが,何しろ相手は警察.暴力を合法的に使うことのできる人たちです.市民の側からすると,誰が猫の首に鈴をつけに行くのか,という問題がありますね.
by Ladybird (2013-01-29 03:56) 

yamamoto

モジモジ先生の言い分をすぐに理解し賛同する人が大多数というわけには行かないと思いますが,身近な交通取り締まりでは多くの人が腹に据えかねているはずです.ですからこの点で警察に突っ込みを入れるのは非常に有効だと思います.
by yamamoto (2013-01-29 14:33) 

yamamoto

そういえば「ポチの告白」という映画がありました.渋谷のアップリンクで見ましたが,全国上映は出来なかったようですね.警察のニラミが効いたのか・・・.とても面白い映画でした.
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328721/
by yamamoto (2013-01-29 22:18) 

Ladybird

 私の別ブログ「高知に自然史博物館を」の旧記事からトラバを送らせていただきました.警察による「弾圧」とは趣旨が違いますが,どうも最近の世の中は窮屈になっているように思います.
by Ladybird (2013-02-15 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1