SSブログ

パッシブな加湿器 [身辺雑記]

エアコン暖房だと部屋が乾燥してしまうので,ふつう超音波加湿器を使ったりしますが,もっと簡単な,パッシブなものをトライしてみました.園芸用のパーツをDIYの店から数百円で買ってきて,左の写真のような骨組みを作り,これに右のようにタオルを二枚掛け,下の皿に水を張ります.

(左の写真はクリックで拡大します.ちょっとピンぼけですが.)
この骨組みは,倒れやすい草花を支えるためのリングとその支柱を流用したもので,本来上に来るリングを二つ束ねて足にしました.上に同じリングを一つ,少し小さいリングを針金で追加します.高さを,普通の浴用タオルの長さの半分にすると,ちょうど上まで毛細管現象で水が上がって来ます.

これをエアコンの吹き出し口の直下の床に置くと,かなりの蒸発量が稼げます.見栄えのいいデザインを考えると商品化できるかも・・・.
(実用新案などの出願はしていませんので,ご自由に.)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゴンベイ

部屋の乾燥でなかなか風邪が治らないというインリン・オブ・ジョイトイの日記に、こちらの記事を紹介しておきました(笑)

料理は愛だ!
http://blog.livedoor.jp/yinlingofjoytoy/archives/51074995.html
by ゴンベイ (2008-01-24 15:30) 

yamamoto

ありがとうございます.コピーを作ろうという人のために,大きな写真にリンクしました.少しピンぼけですが.
by yamamoto (2008-01-24 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0