SSブログ

ケイタイのせいで飛行機の無線がダウン? [社会]

17日,飛行機が誘導路を走行中に無線装置が故障し,駐機場へ引き返したというニュースがあった.そして原因は乗客のケイタイだとにおわせている.

携帯電話が原因?全日空機に遅れ 長崎→羽田B767で無線異常

「無線装置」が無線電話のことなら,ケイタイの使う周波数帯とかけ離れており,あり得ない話だろう(現役の機長の話).管制塔との音声交信にはHF帯(3〜30MHz)とVHF帯(30〜300MHz)が使われており,これに対してケイタイは1ギガヘルツ前後のUHF帯だ.だいたい,乗客一人がケイタイを使ったぐらいで飛行機の重要な無線がダウンするような脆弱なシステムであるはずがない.ただし,「ケイタイを使っても関係ない」ということではない.安全には十分な「余裕度」というものが必要だからだ.日航の組合のサイトをご覧下さい.
ご搭乗に際し、携帯電話の電源はお切り下さい
http://www.jalcrew.jp/jca/public/safety/pub-emi.htm

応援のクリック歓迎 (1日1回まで) →


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

....LRT

EMIという言葉をご存じでしょうか?お調べになってみてください。
by ....LRT (2007-10-20 07:44) 

yamamoto

もちろんElectromagnetic Interference(電磁波干渉)のことですね.日航の組合のサイトに詳しい情報があります.
http://www.jalcrew.jp/jca/public/safety/pub-emi.htm
上の記事は,「ケイタイを使っても関係ない」という意味ではありません.安全には「余裕度」というものが必要です.
by yamamoto (2007-10-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1