SSブログ

「ノモンハン 責任なき戦い」を見た [メディア・出版・アート]

NHKスペシャル「ノモンハン 責任なき戦い」を録画で見ました.TV画面からいくつかクリップします.
https://www.dailymotion.com/video/x6s2ksp
https://www.dailymotion.com/video/x6s34g0

「部下が勝手にやった」「自分は知らない」という,責任転嫁,責任拡散の原型が見られます.この番組を作ったスタッフは,森友や加計での国会でのやりとりが頭にないはずはなく,私も含め「安倍への当てこすり」と拡大解釈する視聴者も少なくないでしょう.

また,「生きて虜囚の辱めを受けず」という言葉と"政策"の起源がこのノモンハンにあったということ,これは学校の歴史で教えるべきでしょう.

いずれ,「NHKニュース 責任なき隠蔽とプロパガンダ」というNHKスペシャルが作られることを期待します.

後半の,部隊を撤退させた隊長の不審な死の部分から.
2-0951ioki.jpg「戦死」とかいう言葉を使わない。ただ「死んだ」だけです。/「これは普通の死に方とは違うな」という気があったでしょう。
2-1108sinda.jpg 2-1118tigau.jpg
(捕虜になったパイロットに対する扱い.責任逃れ)
「もうすでに戦死として靖国神社に葬るようにしてあるから」/「私の関する限りじゃ知らんね」
2-1931yasukuni.jpg 2-2041siranai.jpg
次の左の画面で流れたナレーション:「後に三好参謀は前言を翻し,『拳銃を貸してくれとは言われた.自決はあくまで本人の意思だった』と主張しました.」
2-2048miyoshi.jpg 2-2625senjinkun.jpg
「全く記憶致しあらず」  「強要されたのかどうかも知らない」
2-2838kiokuninai.jpg 2-2855siiranai.jpg
「無念やったと思いますよ。そう思いますわ。」
2-2903munen.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント