SSブログ

報道ステーション,古館とスタッフの渾身の放送—独ワイマール憲法の“教訓”「緊急事態条項」の危うさ [メディア・出版・アート]

1401577.gif2019/6/23追記:この番組を手がけた報ステのチーフ・プロデューサー(当時)が左遷
-----------
NHK!で再放送されます.NHK BS 9/26月13:54-14:33頃の予定.録画→ DVD配布運動を!
6/4追記:この番組がギャラクシー賞(第53回,放送批評懇談会主催)を受賞したとのことです.
-----------
昨夜,3/18の報道ステーションは実にすごかった.30分ほどを使って自民党改憲案の「緊急事態条項」の問題点を,独ワイマール憲法の崩壊とヒトラー独裁の歴史と引き比べて暴きだしていた.見逃した方はネット上,Dailymotionに動画があるので是非見てほしい.何度も削除されましたが,2019年6月23日現在,こちらあります.↓(これも削除。2行下に新しいリンク)
https://www.dailymotion.com/video/x5x8kqu
1401577.gif22/6/28追記:解像度は低いですが、こちらにあります
また,書き起こしがこちらに→ 前半後半
他国の憲法・法律にある同様の条項との違いについても,最後の方でイエナ大学のドライアー教授と長谷部氏が解説している.
豊田直己氏がFBで次のように述べているが,まさにそう思う.
この番組がすごいのは、読売新聞が全てだと思っている者にも、選挙に行ったこともない者にも、この夏18歳になる若者にも届く作りと、そしてなによりも文字どおりのマスコミでの放送だったこと!
3.jpg4.jpg
5.jpg
6.jpg
8.jpg
----------
1401577.gif2019/6/23追記:この番組を手がけた報ステのチーフ・プロデューサー(当時)が左遷。望月衣塑子ツイッター/日刊ゲンダイmochizuki190623.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0