SSブログ

沖縄県公安委員会メンバーの総入れ替えを [社会]

地方自治を無視した辺野古「代執行」、完成はン十年先とか。つまりそんな未来の戦争を「予約」するための工事?もはや大成建設と大林組など、大手ゼネコンのためのものではないかと思われます。
玉城知事の苦労はいかばかりかと思います。この際、知事の県公安委員会の「所轄」に伴う権限と委員の任免権[注]を全面行使してください。最も重大な違法行為に対して県警が適正な対応で取締るようにするべきです。つまり、辺野古では、抗議する市民を規制するのではなく、工事を進める業者を逮捕するよう、たとえば山城博治さんを委員に選任するなど、公安委員会メンバーを選定し直すべきです。
こちらに権限、人事権の関係を図にしています。
https://pegasus1.blog.ss-blog.jp/2015-01-18-1

私としては、次の3人の方々に委員になってもらいたい。
okinawa-koan-iinkai.jpg
(→現在の沖縄県公安委員会メンバー
制度上は知事の権限でも、実際の権力関係、パワーバランスはもちろん条文どおりではないでしょうが、県民の強力な支えがあれば、「強権発動」も十分可能だと、大真面目で思っています。
(21日のフェイスブック投稿とほぼ同じ内容です。)
-----------
[注] 知事の公安委員会委員の任免権は「都道府県の議会の同意を得て」との条件付きです(警察法39条,41条の2)。 現在の県議会の構成は、与党24、野党・中立24となっています(沖縄タイムス2023年11月21日付け
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント