SSブログ

テレビに外部スピーカーを接続 [趣味]

<<改造により内部の配線との接触などを起こすと,最悪の場合は火災の恐れがあります.十分に電気の知識がある方が行って下さい.>>
小型の液晶TVは当然スピーカーも小さく,ほとんど聴くに耐えない音しか出ません.これにせめてブックシェルフ型のスピーカーでも付けようと思い,裏パネルを開けて線を引っぱり出しました.対象機種はシャープのLC-22K5です.応援のクリック歓迎

裏パネルを開けるには,まず矢印マークのある8本のネジをはずします.音声端子と映像端子の間にあるネジは見落としがちなので,要注意です.私も初めこれに気付かず手こずりました.足も外します.

ネジをはずせばすぐに開くというわけでもなく,表パネルからツメがかかっているので,端子板部分などを押しながらすきまを作り,そこにマイナスドライバーなどを突っ込んでこじ開けます.

内部スピーカーへの配線はすぐ見つかるので,途中を切断して電線をハンダ付けして双方を延長,外に引っぱり出しギボシ端子などでもとどおりに接続します.外部スピーカーを使う時は,この外の接続を切って接続すれば良いわけです.ハンダ付け部分の絶縁はくれぐれも厳重にして下さい.

パネルを開けた状態で写真を撮るつもりでしたが,締めてしまって思い出し,手遅れ.ツメをはずして開けるのはかなり面倒なのです.(写真はドラッグ→保存で拡大できます.)DSC_5409ht.jpg

DSC_5410.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

yamamoto

最近の大型テレビはウーファー(低音専用スピーカー)が独立していますが、これを対象に同様のことを実施した方はおられませんか?
by yamamoto (2019-10-07 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0