SSブログ

原潜コロンビア号は複数ある?---韓国軍艦沈没事件 [社会]

コメントしたい事件やイベント,問題がありすぎて困ります.進行中のNPT会議,韓国の哨戒艦沈没事件,「反戦な家づくり」さんが一週間前に指摘された,「普天間の代替施設は法的義務ではない」という,1年前の中曽根外相(当時)の国会答弁の件などなど・・・.

とりあえず韓国軍艦沈没事件について.
これが北朝鮮潜水艦の攻撃と断定した韓国発表を,日本政府が間髪を入れず支持したのは早計に過ぎます.どれだけ事実を検証したのか,その時間があったとも思えません.韓国は国際チームで調べたと言いますが,この種の問題は,公平な立場の国を含む国際的な委員会で検証するというのがまっとうな手順でしょう.
応援のクリック歓迎

ところで,この件では田中宇氏が5月7日のウェブ記事で,これは米原潜による同士討ちで,しかもその原潜も沈没しているのではないかと疑っています.記事ではその原潜はコロンビア号で,未だに帰投していないと言う.

 韓国軍艦「天安」沈没の深層
 http://tanakanews.com/100507korea.htm

ところが琉球新報電子版4月5日付けによると,沖縄のホワイトビーチへのコロンブス入港を伝える記事に,「コロンビアが沖合停泊」とあります.いったいどちらが本当なのでしょうか,それともコロンビア号は複数あるのか?

-------
6月6日追記:「土佐高知の雑記帳」が,報告書の邦訳を掲載,また関連して議論しています.
http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-1900.html
http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-1902.html
また,当ブログの後続記事「韓国の『運動圏』が天安号沈没事件に対する政府発表を批判」もご覧下さい.
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(4) 

nice! 2

コメント 5

USS Columbia

USS Columbia Returns to Pearl Harbor
Release Date: 05/03/2010
http://www.csp.navy.mil/releases/release_10022.shtml
捏造記事でしょうか?
by USS Columbia (2010-05-23 00:35) 

yamamoto

4月3日沖縄ホワイトビーチ(琉球新報),そして5月3日ハワイに帰投(ご指摘の米海軍の記事),時間は合いますね.田中宇氏の記事にはこれらの情報への言及がありませんが,見逃したのでしょうか.米海軍サイトの情報ありがとうございました.
by yamamoto (2010-05-23 06:46) 

USS Columbia

原潜コロンビアは4月に入港先のうるま市から抗議を受けているようです。

米国原子力潜水艦のホワイトビーチ寄港に反対する抗議決議
去る4月5日午前11時21分頃、米国原子力潜水艦ロサンゼルス級コロンブスが休養、補給、維持の目的のためホワイトビーチに入港し、3日間も停泊した後、4月8日の午後1時46分に出港した。今回の寄港で、原潜寄港は今年になって12回目、復帰後363回目となっているが、この4月だけで既にコロンビア、ヒューストン、コロンブスと立て続けに寄港している状況にある。
平成22年4月16日 沖縄県うるま市議会
http://www.city.uruma.lg.jp/DAT/LIB/WEB/1/H2010416hatugi10.pdf
by USS Columbia (2010-05-23 16:39) 

高嵐

韓国天安号沈没事故をめぐって、政府から民間からたくさん批判があったんけれど、どれも北朝鮮を指摘している。といっても、本当に北朝鮮がやったことかとききたい。今のところからみて、沈没事件から利益につながったのは、日本と韓国とアメリカじゃないかと思われる。軍艦沈没事件があったため、直ちに安保危機を理由に、日本の沖縄にアメリカ軍の普天間基地が残った。この結果は、沖縄県民以外、日本政府も喜び、アメリカも喜び、韓国政府もよろこぶことになっているんじゃないか。

しかしそれに対して、沈没事件で北朝鮮にもたらしたのは何だろう。いうまでもなく、世界各地からの指摘と脅威だけだ。北朝鮮にとっては、韓国軍艦を攻撃することは、バカじゃないかと思う。だれが韓国天安号軍艦を攻撃したか、言えないわね。昔、自分で自分を害することもあるけれど、ある利益を図るために。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A6%E8%82%89%E8%A8%88

by 高嵐 (2010-05-27 16:16) 

うにゃ

はじめまして。
最近いろいろな陰謀論が多くてウンザリですね。
by うにゃ (2010-05-30 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 4