SSブログ

九条のテーマソング [メディア・出版・アート]

観劇レビュー&旅行記さんや大津留公彦さんのブログで知ったのだが,沢田研二の「ROCK’N ROLL MARCH」というアルバムに「我が窮状」という曲が収められていて,これが「九条」を歌ったものだと言う.地元のタワーレコードでなぜか見つからず,佐賀の小さな本/CDショップにあった.歌詞は上のブログで知っていたのだが,曲もとてもすばらしい.応援のクリック歓迎 (1日1回まで)
「我が窮状」

麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
英霊の涙に変えて 授かった宝だ
この窮状 救うために 声なき声よ集え
我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

この窮状 救えるのは静かに通る言葉
我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう
「九条」が「窮状」にあることを訴え,「老いたる」ベビーブーマー世代は,これを守るために「礎石となろう」と呼びかける.すばらしいパワーをもった作品だと思う.「英霊」という,どちらかと言えば右派的なキーワードも効いている.

私が住む部落の秋祭りのカラオケ大会が迫っているので,今年の曲はこれで決まり,と思ったが,かなりキーが高く上の方の音が出ない.楽譜もまだ出版されていないようだ.残念.

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(6) 

nice! 1

コメント 5

明子

トラックバック、ありがとうございます。
沢田研二さんがこんな歌を歌っているのですが!
ぜひ、聞いてみたいですね。
小さな本/CDショップって、どこなのでしょう?
by 明子 (2008-08-30 21:31) 

yamamoto

積文館佐賀南バイパス店だったと思います.でも一枚だけでしたので,そのあと店が仕入れたかどうか・・・.でも他の店にもあるはずですよ.
by yamamoto (2008-08-30 21:54) 

大津留公彦

弊記事をお取り上げいただきありがとうございます。
ぜひこの曲を九条のテーマソングにいたしましょう。
その内沢田研二さんをお招きして集まりを持ちたいものです。
by 大津留公彦 (2008-08-31 00:59) 

maronhappy

初めまして,検索してヒットしたこちらへ来ました♪
沢田研二さんで窮状の曲としてヒットした訳ですが…ここまで歌詞を載せてしまうと、
沢田研二さん達の著作権問題は大丈夫なのかと、ふと心配になってしまいます。
by maronhappy (2008-09-14 10:24) 

yamamoto

形式的にはそうでしょうが,むしろこのように宣伝することでCDの売り上げも上がり,結果的に著作者の利益になるのではないか,いわば反則だが試合続行の「アドバンテージ」のようなものかと・・・.もちろんこれは私の勝手な判断で,そうでないという著作者の意向が示されればすぐに削除します.(沢田さんもむしろ宣伝して欲しいと思っているのではないかなー・・・.)
by yamamoto (2008-09-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 6