SSブログ

伊勢神宮に強制カンパ? [身辺雑記]

今日は年に一度の自治区の総会があった.屏風のように連なる山の麓の集落で,田んぼや果樹園(柿畑)がかなりの面積を占める田舎だが,けっこう住宅も建て混んでいて,戸数は百を超える.

議題は例年と同じような年間行事と予算決算,それに役員改選と,どうということもなくスムースに進んでいた.ところが最後の頃になって,会計係から,「伊勢神宮の20年に一度の「式年遷宮」が5年後にあり,そのための献金が上の方から依頼されているという話が出てきた.
「献金強制反対」に応援のクリックを (1日1回まで)
執行部は自治区の会計からこれを支出したいようだったが,出席者の一人から強い反対意見が出た.私も,執行部の提案を聞きながら「おかしな話だ」と思っていたので,反対意見を支持して,「信教の自由に係わる問題で,伊勢神宮にするなら,他の,キリスト教だって,東(西)本願寺にも献金しなければならなくなる」などと発言した.「賛同する人が個人レベルで自由に献金すればよい」とも言った.

どうもこの種の議題では,つまり何かしら「畏れ多」そうな問題では,きっぱり結論を出さず「執行部に一任」とするのを好む傾向があり,この問題もその例に漏れなかったが,総会の議論の大勢は「支出反対」であり(賛成意見なし),それを尊重して,という条件は付けられている.だから事実上の反対決定とも言えるかも知れない.

公的団体が特定の宗教に肩入れをするとロクなことはない,というのは,洋の東西を問わず,人間が長い歴史から学んだことだ.人々の間に不和と反目の種を作るだけである.この議論のために会議は少しだけ長引いたけれど,それに値する有意義な議論だったと思う.

都市部ではほとんどないと思うが,田舎の自治区(町内会に相当)では,おそらく全国的に同じような問題が起こっているか,これから起こると思われる.みなさん,自治区や町内会の総会には必ず出席しましょう.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0