SSブログ

侠気のある映画館はないのか? [メディア・出版・アート]

いつもチェックする「低気温のエクスタシー」のサイトを見て愕然とした.例の,国会議員による「検閲」が問題になった映画「靖国」が,予定されていたすべての映画館で上映中止になったというのだ.
http://alcyone.seesaa.net/article/91760987.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000114-jij-soci
結果的に,「検閲」が効果的に作動したことになる.実に恐ろしい世の中になった.「非国民」という言葉が,冗談半分でなく通用する社会まで見えてきている.もはやすべてのリベラル派は,「脳内リベラル」派も含め,行動リベラルに変身しなければならない.

予定館がダメなら,自分とこで上映しようというような,そんな侠気*のある映画館は現れないのか?シアター関係者がみんな腑抜けばかりというわけではないだろう.
応援のクリック歓迎 (1日1回まで)
------------
*侠気:強きをくじき弱きを助ける心だて。おとこぎ。「—のある男」「—を見せる」(広辞苑第四版)

当ブログの靖国関連記事 靖国問題のビデオ「まだ軍服を着せますか?」
1401577.gif靖国は日本に於ける「ネオ・ナチ」の施設(06年8月)
推薦ブログ記事 イスラエルと靖国神社 - 国連憲章体制と平和憲法体制の鬼胎(世に倦む日日)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 6

一映画ファン

大阪で『靖国』上映を断固貫徹する「大七芸術劇場」のHPに激励と連帯のコメントを送ろう。匿名でも変名でもいいから。
by 一映画ファン (2008-04-03 08:10) 

mai

ご訪問、TBありがとうございます。大七芸術劇場の侠気に拍手です。私も激励メールを送りました。
by mai (2008-04-03 14:27) 

ぱらいそ

たびたびのご訪問&トラックバックありがとうございます。

実は何度かTBさせてもらおうと思ったのですが、「言及のあるもののみ」の条件を満たせず断念しました(笑)。

これだけ話題になれば街宣右翼以外に、健全な観客もいっぱい集まってくると思います。映画館の館主の皆さん!侠気はなくとも山っ気があればぜひ上映しましょう。
by ぱらいそ (2008-04-03 18:36) 

yamamoto

>「言及のあるもののみ」の条件を満たせず
このブログにそんな条件が自動的に付いているのでしょうか?
by yamamoto (2008-04-03 20:25) 

Runner

お久しぶりです。生きてます(^^;。

さて、続々と上映するところが出てきているようですよ。

http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/f-et-tp1-20080404-344145.html

もっとも、大阪の映画館にはさっそく右翼の街宣車が襲来したそうですが…。
by Runner (2008-04-05 10:15) 

yamamoto

この一件が逆にこの映画の宣伝になって,上映が拡大するといいですね.ちょうどマイケル・ムーアの映画のケースのように.極右の攻撃に対しては,上映館の親衛隊を組織するぐらいの迫力を出して,一気に連中を追い詰めなければいけません.
映画を見ていないのでこの作品に関連するわけではありませんが,これを機に靖国を徹底的に「反体制」の異物に格下げしなければいけません.また私が上で紹介したビデオも,これに便乗して視聴者が増えればいいと思っています.久しぶりのコメントありがとうございました.
by yamamoto (2008-04-05 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 2