SSブログ

共産党の第四回中央委員会総会について [憲法・教育基本法]

遅まきながら,共産党の第四回中央委員会総会と参院選についてひとこと書きます.

最近にないうれしいニュースがあった.埼玉県の蕨市で,自公候補を破って共産党員の市長が誕生した.これが「二大政党論」という“red herring”に風穴を開けるきっかけになればいいと思う.大きなニュースだと思うが,4日月曜日の西日本新聞の扱いは必要最小限の豆記事だった*.

蕨市のように共産党(系)候補が参院選の「一人区」でも有力な闘いを見込めるならいいが,あまり感心しない共産党のキャッチコピー「たしかな野党」で自認するように,ほとんどの選挙区ではそれにはほど遠い.しかし政治情勢が要求するものは,単に「できるだけ」共産党の議席が増えればいいということでは決してない.この選挙で選ばれる議員たちが改憲の発議に関わる可能性が大なのだから,この選挙で九条護憲派が参院の議席の3分の1以上になることを確保しておかなければならないのだ.そのためには,一人区で護憲派どうしが争って改憲派に「漁夫の利」を与えてはならない.つまり,どのような形であれ,護憲の統一戦線が求められている.

ところが,5月20日までの赤旗紙面に発表された第四回中央委員会総会の方針には全く失望させられる.「結語」の中程に,

要は日本共産党が前進すれば、政治に新しい展望が開けます。どういう情勢が展開しようと、日本共産党が議席を一つでも二つでも——多ければ多いほどよいわけですが——増やすことが肝心要のことであります。

とある.このこと自体は政党として至極当前なだけでなく,また“red herring”対策という意味でも重要なことに違いないが,問題はそれがすべてとなってしまっていることである.共闘や統一戦線への努力や模索といった言葉がないだけでなく,そのような考えの片鱗すら見えない.(あの長大な幹部会報告の中に,「共闘」や「統一戦線」という言葉が一回も使われていない.)

問題は,大多数の党員がこの方針に対して議論を起こさないことだ.私のような意見を持つ人は少なくないはずだが,党内にはっきりした「声」が出来ているようには見えない.多くの党員はこの点で「指示待ち人間」にとどまっているように見える.何と言っても問題なのは,この中央委員会自体の余りの非公開性であり透明性の欠如だ.委員らの発言はすべて委員長による「間接話法」でしか,それも極めて「要約」されてしまった形でしか知ることができない.

どのような組織であれ,組織というものはその構成員を「指示待ち人間」に変えるものだが,それも程度問題であるし,またもしその組織の運営が構成員の「民主主義」を原則としているなら,「指示待ちモード」と,その組織自身のオーナーとしての「主人モード」とが適切に組み合わされていなければならない.共産党の場合**明らかに後者の要素が弱すぎる.それでは本当に力を発揮出来ないだろうし,集団の英知も眠ったままになる.

共産党の場合,幹部会の責任ということが余りにも無視されている.責任はすべて中間機関以下のところにあり,あたかも幹部は無謬の存在でもあるかのようだ.たしかにその政策においてはどの党よりも優れていると思うし,国民大衆の利益を裏切るようなことはまずしていない.この点では「無謬」と,少なくとも近似的には言えるだろう.しかし,支持率を上げ国会で議席を伸ばすという「業績」の点から見ると,この党の中から最も有能な人々が指導部の地位を占めているという断定は困難であろう.

政治的な有能さというのは総合的なもので,感性やカリスマ性なども含まれる.そのような点からも,幹部選出の人事政策を考え直す必要があるだろう.

ーーーーーーーーーー
* 東京の足立区長選挙の結果の記事と並んでいたが,これも自公対共産系の構図だった.こちらの方は自公候補が当選している.その投票率が3割台とは.石原が知事に当選したことと並んで,やはり東京都民の政治的「民度」の低さがはっきりと数字に表れたものと見るべきだろう.

** 同党に限ったことではなく,わが国に存在するほとんどの組織という組織が似たり寄ったりかも知れない.

関連記事 [改憲阻止,共闘,共産党]
野党共闘問題と共産党中央委員会総会のことなど(2007-02-18)
民主党は“red herring”か? (2007-02-19)
「指示待ち人間」を減らす (2006-12-01)
「平和共同候補」運動への赤旗の批判について(2006-06-14)
九条をめぐる共・社会談のゆくえ (2006-04-15)
共産党大会の代議員の発言と「公開討論」とのギャップ(2006-01-14)
政党間協議の窓口を作る提案を共産党が拒否 (2006-01-07)
「改憲阻止」を絶対目標とし,それには何が必要かという「逆算」を(2005-10-03)

応援のクリック歓迎 (1日1回まで) →


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

掛 康孝

共産党の4中総についての意見拝見し、当を得たりという感じです。この参議院選挙はまさに、自民・公明与党が過半数をとるか、敗北するかが大きな問題だと思います。とくに憲法改悪策動をほんとうに打ち破るには、よりましな政党を集め、統一した力で、選挙協力も含め、力を合わせることが結果を生み出すと思います。
 私も共産党員ではありますが、野党勢力を一つとして支持を広げる観点で、他の野党を食い合うような選挙区をできるだけ少なくする方策があってもいいのではないかと思います。まだまだ善意で自公を倒すための最善策と考えて、民主党に投票しようとする動きはあると思います。
 ここは広い視野で、小沢一郎党首ともひざを突き合わせ、共闘体制に努力していってもいいのではと思います。
 また今まさに年金5000万人の不備の問題で国民は、表面的にはまだ動きは見えなくても、大きな不安と怒りで、政府に対する不信感が沸騰しかけているのではないかと思います。
 私も自分の考えで頑張っていきたいと思います。
by 掛 康孝 (2007-06-08 17:50) 

yamamoto

1年ほど前から,護憲共闘を促進するための「平和共同候補」という市民運動がありますが,ほとんど知られていないようです.
http://kaze.fm/kaze.html (左上に二つのブログへのリンクがあります.)
最後の土壇場でこの運動に注目が集まるといいのですが.
コメントありがとうございました.
by yamamoto (2007-06-09 07:04) 

コミュニスト

>これが「二大政党論」という“red herring”に風穴を開けるきっかけになればいいと思う.大きなニュースだと思うが,4日月曜日の西日本新聞の扱いは必要最小限の豆記事だった
やっと一致した感があります!でもメディアの姿勢をもっと問題にしてほしいですよね。何故日本共産党について報道しないのか?小池百合子防衛大臣が靖国派だってメディアは報道しています?
>やはり東京都民の政治的「民度」の低さがはっきりと数字に表れたものと見るべきだろう
その「民度」によって安倍首相が追い詰められている!「民度」はメディアがつくる!?でも闘いもつくっている!
>どのような形であれ,護憲の統一戦線が求められている
一般論ではそのとおりですが、05年総選挙では「憲法調査推進議員連盟」に加盟する鹿野道彦・原口一博・菊田真紀子民主党議員を支援したように改憲派を当選させた社民党のことはどうでしょうか?管理人様には、一般論ではすまない現実を直視し、語ってほしいものですね。
>あの長大な幹部会報告の中に,「共闘」や「統一戦線」という言葉が一回も使われていない
「しんぶん赤旗」をお読みのようですから、詳しくは申し上げませんが、7月4日付の「おはようニュース問答」に掲載された「地方国立大学が<存亡の危機>だって」に書かれていたことはどうお考えでしょうか?
また靖国DVD問題や反貧困ネットワーク集会問題、外国人特派員協会における志位委員長の講演、本日の「しんぶん赤旗」に掲載された国会閉幕にあたって志位委員長の挨拶と「通常国会にみるたしかな力 共産党」など、「科学の目」でリアルに日本共産党の活動をご確認くださることを希望いたします。
by コミュニスト (2007-07-06 19:41) 

コミュニスト

>あの長大な幹部会報告の中に,「共闘」や「統一戦線」という言葉が一回も使われていない
以上のコメントについて、再度新しい事実を紹介したいと思います。管理人様は教育者でありますので、日本共産党に届けられた署名の内容が、大学教育にどのような意味をもつか、ご理解いただけると思います。以下の「しんぶん赤旗」の記事と日本共産党の活動をご検討いただければ、管理人様の指摘された「「共闘」や「統一戦線」という言葉が一回も使われていない」というご心配が不要なものであることがご理解いただけると思います。ご検討いただければ幸いです。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-09/2007070901_02_0.html
by コミュニスト (2007-07-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0