SSブログ

あいも変わらぬ「発表ジャーナリズム」--耐震偽装の報道に接して [社会]

このブログでも繰り返し取り上げて応援した、イーホームズの藤田社長の告発だが、今夜ようやくテレビが、それこそ「横並び」で報道した。それも、国交省の発表を垂れ流す形でだ。最も偽善的に響いたのはニュース23の筑紫哲也のコメントだ。「藤田社長の告発から半年も経ってようやく国交省が・・・」などと言っていた。それではメディアは一体どうなんだ、さらにその国交省をなぞっているだけではないか。メディアも藤田社長の告発を受け止めることが出来なかったことを一言謝罪したらどうか。

この点は残念ながら「しんぶん赤旗」も同じだ。あの報道力を以て「3ヶ月前」にキャンペーンを張り、安倍内閣を追いつめていたら、あるいは教基法改悪も止められたかも知れない、そう思うと今更ながら悔しい・・・。

追記:
・報道を受けての藤田社長の26日のメッセージにリンクします.
3ヶ月前の当ブログ記事:教基法改悪どころか,内閣も吹っ飛ぶほどのネタなのに・・・


応援のクリック歓迎 (1日1回まで) →


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 3

布引洋

一年以上前にニュースになっていても不思議でない事件がやっとニュースになりました。
しかし新聞紙上では1月25日夕刊では一面記事でしたが翌日26日朝刊では早や三面記事扱いです。(社会面ではトップ記事)
残念ながら夕刊の無い新聞赤旗は26日付けしか掲載できません。
満を持しての掲載ですから一面トップ記事を期待したのですが・・・・・社会面の三番目、小さな記事で事実関係を簡単に書いてあるだけ。
半年以上前から告発されていた事実も、アパグループと安晋会、安倍晋三の関係等も書く余裕は全くなし。此れでは読者が減るのは当たり前ですよ。関係者には猛省を促したい。
by 布引洋 (2007-01-26 15:20) 

コミュニスト

>「しんぶん赤旗」の報道力を以て「3ヶ月前」にキャンペーンを張り、安倍内閣を追いつめていたら、あるいは教基法改悪も止められたかも知れない

エッ!じゃぁ、教基法改悪も止められなかったのは、日本共産党が「しんぶん赤旗」の報道力を以て「3ヶ月前」にキャンペーンしなかったからって言いたいの?そうじゃないよね!これって管理人様特有の感情移入ですね?

コミュニストも「きっこの日記」の愛読者ですから、「しんぶん赤旗」には「期待していました」が、「社会面の三番目、小さな記事で事実関係を簡単に書いてあるだけだった」からと言って、「全く裏切られた」とは思っていません。

だって、この間TMや閣僚の事務所経費、石原都知事の豪遊問題、イラク自衛隊員帰国後の自殺問題、日米安保のNATOとの同盟化など、重大問題を「しんぶん赤旗」で取り上げていますよ。

これらの報道が、久間防衛大臣の閣内不一致発言などを含めて、安倍内閣支持率低下に貢献してますよね。

「しんぶん赤旗」の威力ですが、メディアが、こうした問題をもっときちんと取り上げていたら、安倍内閣の存在そのものを問う問題になるでしょうね。

耐震偽装問題は、そもそも、「建築基準法改正」時にまで遡らないのが、不思議なくらいです。これって共産党以外は賛成したんですよね。今回の耐震偽装問題は、この「改正」が原因になった!その点で「しんぶん赤旗」の取り上げ方は「不満」です!「しんぶん赤旗」の「報道力」を活用すれば、もっと本質に迫ることができたと思うのです。これからでしょうね。

いよいよ国会が始まりました!耐震偽装問題と安倍首相の関係も、今後に期待です!
by コミュニスト (2007-01-26 21:27) 

布引洋

何故新聞やテレビ等の報道関係者が一年以上にわたって耐震偽装を自主規制したかの謎ですが、藤田元社長の言では建築確認の10%~15%の強度不足、偽装物件の存在です。
此れは高校の地理、歴史の履修漏れと同じパーセンテージですな。
昔から履修漏れは受験の常識で、内部の物は全員知っていた。だから今まで誰も報道しなかった。
ヒューザーや姉歯だけに事件を矮小化してその他への拡大を極力避けるのは報道機関も含む業界(財界)の為になります。
自民党有力者(安倍晋三)が絡み、官僚の天下り組織が絡み、裏社会が絡みでは怖くて手が出せなかったのでしょう。

日本では新聞等報道機関が頼りに成らないのは昔も今も変わりが有りませんが今回、謝罪なり釈明なりが有ってしかるべきでしょう。
by 布引洋 (2007-01-27 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 4