SSブログ

議員会館にファクスの紙を充満させる [憲法・教育基本法]

参議院の教育基本法に関する特別委員会 名簿
http://t-t-japan.com/~muranose_rena/blog/rena.cgi/permalink/20061123005517

この国を愛するなら,徳目を国定して国民に強制するような「イデオロギー国家」にこの国が転落するのが忍びないならば,あるいはイエーリングのいうような「権利感覚」*が摩耗していないならば,改悪「教育基本法」には大きな苦痛を感じないわけにはいかない.

倫理的苦痛は、肉体的苦痛と同様に−−それぞれの主体の感受性の違い、権利侵害の形式や対象の違い(これについては後に詳しく述べる)によって−−強いものもあれぱそれほどでないものもあるが、もう無感覚になってしまっている人間、つまり現実の無権利状態に慣れ切ってしまっている人間は別として、あらゆる人間に倫理的苦痛として受けとられ、肉体的苦痛と同様に警告を与えるものである。**
権利者は自分の権利を守ることによって同時に法律を守り,法律を守ることによって同時に国家共同体の不可欠の秩序を守るのだと言えるとすれば,権利者は国家共同体に対する義務として権利を守らなければならぬと言えないわけがあろうか?***

遅きに失したとはいえ,私の大学でも有志による声明を発表するために,今日(5日)まで署名集めが数人で取り組まれた.私の学部では学部長や評議員も署名した.明日にも発表される予定だ.

日本中のすべてのファクスマシンで,しかも24時間途切れることなく,参議院議員会館の全議員のオフィスに送り続けなければならない.そうすればロール紙がオフィスのドアからはみ出して廊下に充満し,与党議員は全く身動き出来なくなるだろう.

(いうまでもなく、修辞法の一つである誇張法。)

*  イエーリング「権利のための闘争」,岩波文庫74ページ.
** 同上,59ページ.
*** 同上,85ページ.


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 3

KY

 おいおい、「威力業務妨害」という犯罪行為を煽るんじゃねーよ!
 まったく、テサロニケの件で醜態晒しておいて、あんたらまだやってんのw?
by KY (2006-12-07 22:10) 

yamamoto

生真面目ですねえ,だいたい議員事務所でロール紙ファクスなんか使ってるわけないでしょ?
by yamamoto (2006-12-07 22:16) 

KY

 ロール紙は使われてませんが、コピー紙はなくなり、代行受信でメモリーはパンク状態。
 FAXにはとんだ迷惑でしょうな。
by KY (2006-12-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 3