SSブログ

教基法問題トラの巻=豆本 [憲法・教育基本法]

教授会の議題にしてもらいたいと思って,教育基本法改正問題で教授会メンバー数人と電話で話しをしました.その結果「よく分からない」という返事が多かったのは意外でした.大学入試にも出ない話なのでこの法律のことを知らなくても無理もないと思いますが,理系の学問に比べたらぜんぜん難しい話でもないし,しかし極めて重大な問題であり,重大な局面にあると思うので,一夜漬けでも勉強してほしいものです.

かといって世の中やることが多すぎる.そこで虎の巻が重要になってきます.「教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会」による,教育基本法と与党法案の解説付き比較対照表がオススメです.
 http://www.kyokiren.net/_recture/date060428.pdf
この会の「教育基本法の基礎知識」のページにあります.
 http://www.kyokiren.net/_recture/

想像するに昭和のファシズムも,こんなふうに,「これぐらいはそれほど大騒ぎしなくても」というような事象が少しずつ積み重なって,世の中が大きく変わっていったのだろうと思います.しかし今回の「改正」は実際それだけで大きな事象で,かなり決定的な事象だと思います.昭和の場合も教育が決定的に重要な役割を担ったのはよく知られています.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0